fc2ブログ

試してみよう~エポレジンプロ~

まずは。[~不定期刊-武御雷を作る~その6]、[F4J改A 瑞鶴]、[不知火]に拍手下さった方、ありがとうございました!!大分昔の作品まで見て頂いて・・・。新作もがんばります◎

さてさて、エポパテが切れたので、先日仕事帰りに秋葉のヨドに立ち寄りました。今回、いつも使っているクレオスのエポパ高密度タイプとは別に、ちょいと使ってみたいエポパテがあってそちらを購入。
DSCN3007.jpg
エポ!レジン!!プロ!!使ってみたいと思ったのは・・・見慣れない箱だったからです。お値段、ヨドバシにて200g入り1790円でした。量を考えるとクレオスや田宮等のエポパテより割安な気がします。

中身はこんな感じでした。
DSCN3008.jpg
タッパー。よくある棒や板状のものでなくてビニールに入った塊がドベッと詰められてます。左のベージュの方が若干匂いますわ。溶剤みたいな充満する感じの匂いではないのですがなんつーか、粘土っぽいっていうかネトッとした感じというか。すいません、よくわかりませんね。
まず、練ってみた所の感想は結構ベトつきます・・・。メンタムがあまり効いていない!!量が足りなかったのか・・・。エポパと同じ感覚ではいけないみたい。水がどうこうと強調されているので水つけてもみましたが溶けてドロドロしてイマイチ。溶けっぷりはWAVEから販売されているミリプットのエポパテに似た感じ。あと柔らかいです。どれくらいの柔らかさというとロッテのFitsくらい。個人的には練り心地はイマイチでした・・・。で、硬化後もどんな感じか試したいですよね。普通に待ってるといつ固まるか分かんないので(最近寒くなってきたし)暖房用の温風機の前に放置すること小一時間、どうやら加熱の硬化促進は可能らしく、しっかり固くなってました。
超~適当に手首を削り出し。
DSCN3006.jpg
正直な所、練り心地があんまり良くなかったので期待してなかったのですが、切削性は上々です。硬すぎず、柔らかすぎずストレスなく削れました。多少引っかけてもエッジが欠けないのにはちょっと感激。鉛筆の線がちゃんと残ることから、多分きめは若干粗めだと思うのですがなんか作るときは絶対ペーパーがけをするので特に問題ではないと思われます。食いつきも結構がっちりしていて逆にメンタム塗って外したい部分が外れるか心配なくらい。
個人的には練りを我慢すれば硬化後は結構削りやすくていいパテかも。暫くはこれで行ってみようかと思います。

スポンサーサイト



2010.11.24.00.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

初コメントさせて頂きます。
pukuchiと申します^^。

エポ・レジン・プロよさそうですね。

手首の削りだしで、細かなディテールまで
再現できているnumatino29さんの技術力に
高さに驚きました。

武御雷の完成、楽しみにしています!。

2010/11/24 (水) 11:33:05 | URL | pukuchi #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます

> 初コメントさせて頂きます。
> pukuchiと申します^^。
>
> エポ・レジン・プロよさそうですね。
>
> 手首の削りだしで、細かなディテールまで
> 再現できているnumatino29さんの技術力に
> 高さに驚きました。
>
> 武御雷の完成、楽しみにしています!。

>>pukuchiさん
初めまして。コメントありがとうございます!!
いつもpukuchiさんのブログ見させていただいてます◎
私は結構思いつきで物を作っているので、pukuchiさんの考えて
作られている所に毎回驚かされています。

手首、写真写りが良くなってしまってそう言っていただけると恐縮です(汗)。

武御雷、ありがとうございます。まだ完成は遠いのですが絶対完成させます!!
サバーニャとズゴック、これからも楽しみにしております。。

2010/11/25 (木) 00:10:07 | URL | numatino29 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
フルスクラッチしたりガンダムやFSSの組み立てキットを作ったりしています。

カウンター

記事一覧

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード