時短

ガレキを自作する様になってもう数年経ちますが、未だに複製作業が好きになれません。
理由としては下記の3点が主だったものになります。

1:手が絶対汚れる上に洗うのがめんどい
2:粘土埋め~シリコン流しの一連の作業がつまらない上に時間がかかる
3:作業中は常に千円札を引きちぎって流し込んでいるような気持ちになり落ち着かない

1と3はどうしようもない気がしますがとにかく作業にかかる時間を減らせればと思って前回のワンフェスの複製作業で
いくつか作業のやり方を変えてみました。

1つ目は枠のブロックを予め組んでおいて養生テープで固定しておく方法。

これはモデルグラフィックスのミディッチュ池袋晶葉作成記事のなかで紹介されていた方法なのですが効果覿面でした。
毎回ブロックを組むのと硬化後にブロックをバラしてブロック間に流れ込んだシリコンを除去するのに時間を要してウンザリしていたのですがこの方法により組むのも外すのもほぼストレス無しになりました。
サイズについては加圧用の圧力鍋に入る範囲で数パターン作ってみたのですが同一サイズで統一して枠にパーツを合わせる方針を基本とした方が便利な気がするのでいいサイズをはじき出したいと思います。

もう1つは離型剤の塗布方法。
毎回クレオスのMrシリコーンバリアーを筆塗りしていたのですが、色がつかない為部分的に塗り忘れたりしてしまうことが何度かありました。エアブラシを使用すれば塗り忘れの心配はないのですが洗浄が面倒・・・。
と、いうことでガイアノーツから発売されているイージーペインターを使用してみました。
IMG_20170813_161055.jpg
こちらも今回やってみた感じとしては全体に軽く吹くだけで作業時間が短縮出来た上に塗り忘れの心配もほぼ無くなり良い感じでした。メンテナンスも楽ですし◎

後は粘土埋めについてもどうにかしたいと考えているのですがこちらも前述のモデグラのミディッチュ製作記事に色々とよさげな方法が書いてあったのでパクらせて頂き試してみようと思います。

全然関係ないのですがFGOで今年も夏イベ始まりましたね!
水着ガチャには多分後半で追加されると思われるオルタさんを目的にこの夏の為に去年の10月位から貯めていた石を突っ込んでみようと思います(有償分の福袋の余りの石は取っておきます・・・)!!
Screenshot_2017-08-13-21-59-11.jpg
10連で行くべきか単発でチマチマ行くべきか悩む・・・。

今日は以上です。


2017.08.14.00.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

ワンフェス2017夏

もう一週間たってしまいましたが今年の夏のワンフェスお疲れ様でした。
今回はISのラウラちゃんをつくって出展いたしました。

見に来てくださった方、写真を撮って下さった方、ありがとうございました!

今週は部屋の後片付けで終わってしまったのですが次のワンフェスに作りたいものは決まっているので明日から作り始めたいと思います。
本日は以上で。

2017.08.07.01.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント参加

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード