八月終わりだ!

夏休みもとっくの昔に終わってしまいました。


夏休みはタイミングのよいことに子どもが突発性発疹にかかった為、家で看病で終わりました。
一緒によく寝た…。

冬のワンフェスなのですがちと参加見送ることにしました。かなり迷ったのですが部屋が汚くなりすぎていて作業にも支障をきたすレベルで(手元に置いたと思ったものが見つからなくて大変ストレスがたまる)流石にちょっとしっかり片付けなくてはいかんと思いまして…。

これを機に塗装ブースと作業机を分けるのと本棚一つ設置することを目標に色々と処分することにします。
とりあえず、先週と今週でヨドバシの特大紙袋5つ分の玩具と本を売ったお陰で扉がちゃんと開くようになりました。
そんな感じで少なくとも9月一杯はもの減らすことに注力します。次のイベント参加は来年5月(多分)のトレフェス予定で行こうと思います。

とはいえ、なにもしないと生活に潤いがないので趣味は休みませぬ。
今はモデグラのトムキャットとワンフェスで買った星白さん作ってます。




トムキャットは細部塗装とスミ入れ、星白さんは肌と細部塗装すればそれぞれ完成の予定。

玩具売りにいった先でやっとファインモールドの1/72のF14用シートベルト見つけました。全然売っていなかったので買えてよかった。


あとグラブルの設定集も買っちゃいました。大きな絵でイラスト見たかったので…。


頑張って片付けます。
今日は以上でー。


2015.08.31.21.41 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記

夏休み~一日目~

「えっ 今週は土日休んでいいのか!!」
「あぁ・・・しっかり休め」
「夏季休暇もいいぞ!」

₍というわけで夏休みになりました!!

今日は雨でジメジメして鬱陶しい天気だったのですが、かねてより行きたいと思っていた上野の国立科学博物館の特別展「生命大躍進」を見て参りました。

兎にも角にもみんな大好きアノマロさんの勇姿を見たかったのですよ。
再現モデル
14398199770.jpeg

化石(の説明パネル)
14398222590.jpeg
本当、冗談みたいなフォルム。自分がこの生物を知ったのは中学の時に受け(させられ)た模試かなんかの国語の問題文でした。エビ状の付属肢、円状の口、キノコみたいな眼と今まで見たことのない形状の生物のイラストを見た時、心が躍ったことを覚えています。生まれ変わりがあるならこれ系のキモ格好いい生物になりたいなぁ・・・。

もいっこ、こちらも見たかったウミサソリ。
14398193890.jpeg
もう漂流教室の世界。こいつも幼稚園の時に恐竜図鑑の片隅に載っているのを見て知り、妙に印象的だったことを覚えています。

再現モデル。
14398194160.jpeg

目が大きな複眼でちょっとウルトラマンみたい。
ちなみにこの再現モデル、後からさらに巨大な魚みたいなの(ダンクルオステウスという名でデカいのだと10メートル位のがいたらしい)に追っかけられていてあまり威厳が感じられずちょっと可愛いです。当時の海の王者みたいな触れ込みだったのに・・・(只、近年の研究ではイメージ程強力な肉食生物ではなかったって感じらしい)。
14398245750.jpeg

他にも魅力的な展示が多数あり、全部詳細に見ていくとおそらく一日まるっとかかる位のボリュームだったと思います。
今日は平日+天気がイマイチってこともあり、比較的空いている印象でしたが、それでも軽く牛歩になる位には混雑していてなかなかゆっくり見られなかったので図録を買ってみました。

まだザッと見ただけですが、主要な展示についてはパネルのテキストや写真の内容が展示そのままに記載されているように見える為、あとから見返したりするのによいと思います。

あ、あと会場限定のガチャガチャしてきました。
14398193240.jpeg
四回目で目当てのアノマロカリスが当たりました。ダブりなしだったし結構いい感じ。
欲しいのが出るまでガチャガチャ出来るので大人になってよかったと割と本気でそう思う。

7センチ位でちょっと小さいけど良い出来!
14398192630.jpeg

話は変わり、模型は今星白さんとモデグラのF-14作ってます。
どちらも昨日から塗装に入りました。

14398220400.jpeg

14398220660.jpeg

アニメ版の星白さんの瞳塗るのに参考になりそうな画像探さないと・・・。
出たのは大分前みたいだけど抱き枕カバーになっててちょっとビックリ。

今日は以上で!!

2015.08.18.00.56 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

じっけん!


ワンフェスも終わって早一週間。
ディーラー参加を考えている方は休みもそこそこに次の作品に思案を巡らせているころでしょうか?
しかし、最近暑いですねーーー!

自分はこの一週間、余ったレジンでカラーレジンを作ってみたり、ワンフェスで買ったガレキ作ったりプラモ作ってました。

そんなわけでカラーレジン、エナメル塗料で着色するとよいと教えていただいたので試してみました。
ベースのレジンは白です。

まずは肌色。左から田宮エナメルのクリアオレンジ20gに1滴、16gに1滴、20g2滴たらしてみたものです。
14384948120.jpeg
一番右のものがオーソドックスな肌色な感じになった気がします。左2つは色白キャラに使えるかな?

ちなみに1滴は大体下の写真の分量です。
楊枝の先端を塗料に浸してポタッと。
14384947890.jpeg

もうひとつ、もしかしたら青肌の悪魔っ娘が作りたくなる可能性も考慮してクリアーブルーも試してみました。
左から10gに1滴、2滴、3滴。
14384948240.jpeg
標準的な青肌がどんなものなのか、あまり候補が上がらないのですが、神羅万象のアスモさんあたりを基準に考えると10gに3滴垂らしたものが良い感じに思えます。
とりあえず、2色ですがまだレジン余ってるので非透明色なども試してみようと思います。

ガレキは自作ライダーさんの星白さんから。
下は仮組したものです。
14384948020.jpeg
今はざっとペーパーがけして軽くサフ吹いたところです。

話は変わってゲームの話。艦これ、やっと蒼龍さんが改2になりました。
次は飛龍さんを・・・。
あ、天龍さんのちょっとはみ出たおなか、すごい良いですね。

次のワンフェスの作品何にするか決めないと・・・。その前に当選するかわかりませんが~。

やはりブログは帰りの電車で書くと捗りますな。
今日は以上で!!

2015.08.03.23.33 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード