

--.--.--.--.-- | | スポンサー広告

杏仁豆腐培養中

あー、肩が凝る凝るポンポコピー。

只今チェルミナートルの型を作成中です。これでラストなり。
IMG_3219.jpg
汚いですねー。
シリコンでの型作りは金も時間もかかるので僕は嫌いです。
しかも失敗した時のリカバリが効かないし・・・。型をはがす時は気持ちいいんですけどね!

今回はシリコン4種類使ってみました。ちょっと個人的な使用感等をメモっときます。

Mr.シリコーン→ブニブニとした硬さで多少の逆テーパーでも取り外しやすいです。この冬でも(室内で多分10~15℃位)硬化時間が8時間位だったので休日なら一日2~3枚作れるのがありがたい。硬化剤がシャバシャバの液状で取材と撹拌すると若干流動性が高くなるので細かい所にもよく回ってくれるので使いやすいです。ヨドバシでキロ約2600円と値段も比較的安価。当初、これ一本で行くつもりだったのだけど追加しようとしたらことごとく売り切れてた・・・。

ウェーブ・シリコーンゴム Ex→WAVEのポリ容器の方。硬化後の硬さはMr.シリコーンより少~し柔らかめ。クレオスよりもドロッとした感じであまり入り組んだ原型にはちゃんと糸状にたらしてからじゃないと気泡出来るかも?個体(っていうのか?)差かもしれませんが今回想定以上に硬化に時間がかかって(完全硬化まで3日!)冬はあまり使いたくない。冬はシリコンの硬化に時間がかかると聞いていたけどクレオスのが8時間で硬化したので同じもんだろうと思っていたらとんでもなかった・・・。

ウェーブ シリコーンゴム→WAVEの金属缶の方。硬化後の硬さは前述の2つよりかなり固め(スーパーボール位の硬さ)。かなり丈夫そうなので長持ちしそうな雰囲気です。値段が高めなのはこういう所にでるのか・・・。硬化時間は前述の2つよりも早かったです(クレオスの時と同じ条件で6時間位)。硬化剤が色の濃い赤でちゃんと撹拌できているか見易いです。ところで、硬化剤の使用目安が100グラムに40滴と説明に書いてあったのですが半分くらいの量でも問題なく硬化しました。

造型村 新スーパーEXシリコン→只今流して硬化待ち。硬化剤の形態・香りから察するにクレオスのMr.シリコーンと同じものなのではないかと推察。

ちょっと試しに今出来た分だけでも抜いてみようかしらね。
IMG_3220.jpg
これはサンプル上がるのはワンフェス直前コースですわ・・・。

そういえば、ワンフェスのディーラーパスきました。
卓番は[6-22-18]、ディーラー名は[沼地の河豚]で参加です。
SD戦術機1点販売、2点展示します!
■販売
SD戦術機 Su-37UB チェルミナートル
■展示
SD戦術機 00式戦術歩行戦闘機 武御雷 Type-00R
SD戦略航空機動要塞 凄乃皇四型

チェルミ・・・。あと2週間・・・。頑張ります。

関係ありませんがリボのネイキットジェフティがかっちょいいです。
IMG_3221.jpg
造型も過去に出たノーマルジェフティよりもシャープになっててグレードアップしてますね。
ワンフェスが終わったら部屋を片付けてベクターキャノンを装備させるんだ・・・。

今日は以上で・・・。


2013.01.27.00.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

長い一週間だった・・・

くっそ、また忙しいプロジェクトに配置されてしまった!年末の白昼夢のような毎日よ、サヨナラ・・・。

神羅万象、8柱のピラー1弾、あれから。結局残りの7つに当たりが集中していたようで欲しかったカード当たりました!
IMG_3205.jpg

これ開ける前に先走って追加で1箱買ったのでシルバーレア以下は姫様とイクサ以外コンプ。2弾も1箱一緒に買ったのでここ1ヶ月で80枚位のウエハースを食したと思うと中々恐ろしいですなぁ。冬はチョコレートが溶けないからわりとのんびり食べられるけど夏場は冷蔵庫に入れとかないと美味しく食べられなさそうだな。今週最新弾が出るんでしたっけ?楽しみ楽しみ。

IMG_3206.jpg

ポカーンとしてしまった最終回から暫く経ち、モヤモヤが冷めたので今週は小説版のAGEを読んでみました。
いや、これは面白かった。全体的なストーリーを大きく変えることなく同じキャラを使ってこんなに違うものが出来るのかとびっくり。やっぱりラスボス戦って大事ですね。帰りの電車で降車駅乗り過ごす程熱中してしまいました。只今読み直し3週目に突入。

チェルミナートルは複製の型作りに入りました。またシリコンと油粘土と戦う日々が始まる・・・。

明日は仕事れす◎嬉しいな~、ハハッ。
今日は以上で・・・。おやすみなさい。

2013.01.14.01.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

~不定期刊-SDチェルミナートルを作る~その6

あけましておめでとうございます。

あい、楽しかった冬休みも終焉の時が近づいてきました。
悲しいですが現実を受け入れます。

さて、またチェルミナートルです。
部品が揃いました。なのでフル装備させました。

周りをぐるりんぱ。
IMG_3196.jpg

IMG_3199.jpg

IMG_3197.jpg

IMG_3198.jpg


モーターブレードも作りました。
IMG_3200.jpg
まだモールド掘っていない所とかありますが多分今週中には終えられる気がします。
週末にはサフ吹いて型作りに入りたいです。

チェルミーとは全く関係ないんですがROBOT魂ののELSクアンタが届きました。
IMG_3201.jpg
グラデーション塗装のボケ幅具合が滑らかで綺麗。ダブルオーはここ最近のガンダムでは一番好きなのでこの機体が立体化されて嬉しい限り。
おまけでELSを棒に刺して武器の様に持てる仕様になっているのですがなんか木の枝にウンチを突き刺してるアラレちゃんみたい。
IMG_3202.jpg

本日はこれにて・・・。

2013.01.06.23.00 | | コメント(2) | トラックバック(0) | SD戦術機 Su-37UB チェルミナートル

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


