じょやのかね~、じょやのかね~

あぁあぁああ、今年ももう少しで終わります。
まずは、よく見て下さる方、リンクさせて頂いている方、ブログ見て頂きありがとうございます。
来年もこんな感じでマイペースですが気が向いたら見て頂けると嬉しいです。

今年は転職(職業は変わってないから転社?)したりWFに初参加したりといつもとは違った出来事のあった一年でした。来年の大きな出来事はとりあえず子供が生まれることが予定されております。WFには来年も参加するつもりです。
次(2013夏)はSD不知火を作り直すつもりです。あとはおにゃのこフィギュアを作ってみたいなぁ。

たった今嫁さんの実家で年越し蕎麦を頂いて帰ってきました。残念ながら(?)麺がまっすぐだった為ちぢれた麺やだよ~、が言えませんでした。

年越しはSDチェルミーのモーターブレードを作りながら過ごすことにします。
それでは、良いお年を。


2012.12.31.18.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

また、恥ずかしい紙袋が新たに・・・

昨日はもうやることないので仕事終わり!っというリーダーの粋な計らいで早々に仕事納めとなった為、
秋葉原電気外祭り2012冬in新宿に行ってアージュセットを購入!

IMG_3188.jpg

今回は新規戦術機設定が8機も掲載でいつもに増して楽しめました。Mig25とMig29のデザインはよいですね。
元ネタの箱っぽさと大型機の雰囲気が反映されてる感じで格好よし。些細なことだけど頭部にワイヤーカッターが
付いていないのはソ連機は珍しく格闘戦を主眼に置いていない機体だからですかね?
あとはTEアニメの2話で登場した武御雷が何だったのかが分かってスッキリ。あの機体、HJの連載で補完するかと踏んでたらエピソード自体は掲載されたものの誰が乗っていたかとかその辺はさっぱり言及されていなかったのでちょっと気になっていたのですよ。
色々と立体化してみたい気持ちになりますが残念ながら今回新規発表された機体は背面と跳躍ユニットのデザインが出ていないので手を出しづらい・・・。殲撃11型はSU-27と頭部が違うだけなのでやろうと思えば作れるかも。
しかしLDもこれで七冊目か。重ねると結構厚くなりますな。

IMG_3193.jpg

これからもまだ続くと良いなぁ。

神羅万象、あれからさらに7枚を開封。
IMG_3189.jpg
いやぁ・・・・。ドキがムネムネしたきた・・・。あと、7枚・・・。
これでこの2週間でウエハース31枚も食べてしまった!まぁ、ちょうど今年の健康診断の結果が返ってきたけど数値を見る限りちょっと無理しても大丈夫だろう。

最近のお気に入り玩具の超造可動のミスタ2nd。
IMG_3191.jpg
最初に出たバージョンはうっかり買い逃してしまい、プレミア化してしまったので他の5部メンバーと並べた時なんとなく色のイメージ違うなぁと思いつつ買ったのですが実物を手にしたらすごく気に入ってしまいました(またそのパターンか)。5部キャラは皆格好いいので最後まで揃えたいものですな。

せっかく買ったのに積んでしまってるプラモ。
IMG_3190.jpg
SDチェルミーが一段落付くまでなんか落ち着かず手を出せない・・・。発売日に買った意味な~い!
これも楽しみにしてたやつなので早く作りたいっすね。

今回はこれで以上ででで。

2012.12.29.10.52 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

ウエハースをどう食べるか、それが問題だ・・・

うさぽんさんの作られるフィギュアの可愛さに触発されて神羅万象を集めることにしました。
とりあえず、先週から近場のスーパーに残っていた現行シリーズを毎日の仕事後の楽しみとしてチョイチョイつまんで結果的に店頭に出ていた18個を買い占め・・・。もう一箱、お店には開いていないボックスがあったのでもし私の近所で集めている方がいたらお許しください。
結果は、3枚ダブりましたが事前に絵柄をチョロ見して「あ~、これいいなぁ・・」と思ったカードはうまく当たったので満足!!
IMG_3183.jpg
ホロ1枚にキラキラ4枚にメタリックなやつが5枚、ノーマル8枚とレアリティの割合を見るとなんかわりと良心的なアソートみたいですな♪一応、対象年齢低めの商品だからホロ/キラキラカードは1BOXに1枚です!みたいなコンプ無理だろ・・・な仕様にはしていないのかな。

で、今日は午前でお仕事終わりだったので午後に過去弾の単品を見にちょっと中古カードショップへ。
長いシリーズだから沢山種類があり、全部見切れませんでしたが何点か好みのキャラを購入。
あと、今のシリーズの第一弾がボックスで売ってたんで買っちゃいました!
IMG_3182.jpg
1枚目・・・エビ!2枚目・・・妖怪ババア!3枚目・・・なんかモンスター!
4枚目・・・またエビ!!5枚目・・・筋肉・・・。6枚目・・・カブトムシ・・・!!
IMG_3184.jpg

さぁ、イヤな予感がしてまいりました。もちろん、こういうカードデザインのキャラも好きですがやっぱりこう、パーッと花のあるキャラも欲しい所です。ひとまず今これ以上食べると夕飯が食べられなくなりそうなので残りはまた今度・・・。心配していた賞味期限も来年3月までだから大丈夫◎
それはさておき1章4弾構成ってSDガンダム外伝を思い出せて楽しい!!4弾が来月でるみたいなので予約予約・・・。

関係ないのですが嫁さんがクリスマスプレゼントくれました。
IMG_3185.jpg
長い付き合いってのもあるでしょうが俺の好みを考えてくれてて嬉しかったです。
サメ図鑑はまだ読み途中だけど存外にグロ生物要素高くて見てて面白いですな。
今の通勤電車が地下鉄で携帯圏外だし殆ど人乗ってこないしでちょうどいいので通勤のお供にします。
あとnanoblockのヘビちゃんは色綺麗!今年の竜もクリアで綺麗だったけどこっちはすごい好みの色だ!
2年連続ニョロニョロ系ですね。

とりあえず以上で・・・。

2012.12.26.19.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

~不定期刊-SDチェルミナートルを作る~その5

ほひほひ。またまたチェルミナートルです。やっと全身が揃いました(各関節の繋ぎのパーツがまだなんですが・・・)。
何はともあれ、フル装備でも後ろコケなさそうなので一安心(突撃砲も跳躍ユニットも今は片方ですが余裕なので多分大丈夫)。足が安定感のあるデザインなんで助かりました。
ぐるーりとチェック。
IMG_3177.jpg

IMG_3178.jpg

IMG_3179.jpg

IMG_3180.jpg

バラバラに作製したパーツを繋げる時はプロポーションが思い通りになるか冷や冷やします。
デカ過ぎかと心配した突撃砲もこのバランスならアリかな。
まだ脇腹のパーツの修正、各パーツの接続部、腰部前面のパーツ、モーターブレード、左突撃砲持ち手の作製、跳躍ユニットとガンマウントの複製、各部モールド入れが残ってるんですがなんとか今年中に・・・!!
今気付いたのですが襟足のフィンが片方吹っ飛んで消えてしまったので作り直さねば(簡単だけど面倒・・・)。

関係ないのですがSD繋がりでSDガンダムNEXTの新弾が出てたので回してきました!
IMG_3181.jpg
木曜日の仕事帰りにガチャガチャと☆初期のと比べるとガンダム系の顔のバランスが格好よくなっててよいですね~!あと今回はガンセイヴァーが1体ダブったのみで比較的ストレートに欲しいのが揃ってよかった◎しかしコマンドガンダムやキャプテンガンダム差し置いてガンセイヴァーとは凄いチョイス。今回当たらなかったクロスボーンX2はパッと見格好いいのにパイロットのザビーネが残念過ぎて好きになれないから打ち止めで。
このシリーズは足りない色を自分で足してやると見栄えがさらに良くなりそうなのですが全然手をかけておらず味わい尽くせてない・・・。生活の時間配分って難しい。

それにしても次の日が仕事の日の休日の深夜って作業が捗りますね。
今の職場は雰囲気がよくて仕事しやすくてよいのだけど祝祭日は出勤日ってとこが残念!!
と、いうわけでそろそろ寝ないとやばいかな?と思うので寝ます。

今日は以上でございます(◎〒◎)/~~

2012.12.24.02.48 | | コメント(2) | トラックバック(0) | SD戦術機 Su-37UB チェルミナートル

ちょっと息抜き

ヌルフフフフフ。
IMG_3176.jpg

疲れた・・・。おやすみなさい・・・。

2012.12.19.01.38 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

買ってきちゃいましたよ~。
IMG_3175.jpg

夜なべして組みました。
IMG_3170.jpg

初見時は「なんだこのひび割れνガンダムはー!」と思ったのですが、テストショットみたら「欲しい・・・(涎)」
となって待望の発売日を迎えたわけです。

IMG_3169.jpg
この顔のバランス最高です。やっぱり各部のモールドが個人的には過剰かな?とも感じますがこのスタイルの前では些細なことでございますね。
ロボットプラモデルとしてみるとフィンファンネルの接続強度が心許ないのがちょっと残念。瞬着薄く塗ったりすれば改善できるかな?
久しぶりに全塗装したいっ!ってガンプラなので労力要りそうだけどやります。塗ります。

νガン繋がりで昔作ったHi-νを出してみました。
IMG_3174.jpg
これ作ったの2007年の夏だからもう5年以上前なのか。
デカールが少し黄ばんでてちょっと悲しい・・・。
IMG_3173.jpg
当時、購入前から通常νカラーで塗ろうと意気込んでたらモデルグラフィックスの作例に先こされてちょっと悔しかった記憶が。やっぱりみんな考えるよね。

チェルミナートルは只今複製とかして左右対称の部品を揃え中です。
おゆまるがレジン臭くなってきた・・・。

全然関係ないんですが、今月から通勤経路が変わり1時間近く地下鉄になりました。
始発駅から乗るので絶対座れて楽なのですが、携帯が圏外で暇を持て余すので本を持ち込み。
今月頭は「新世界より」を読んだのですが、思ったよりも面白くて3回読み直してしまいました。
正直、グロ生物が沢山でるってとこだけ期待して読み始めたのですがストーリー、というかラストがツボだった・・・。アニメは最後までやるのかな?まだ観てないので今どの辺か分からないけど原作下巻のエピソードは映像化するなら1本の長編で観てみたいな。でないとダレそう。

今日は以上ですぅ。

2012.12.17.00.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

お湯まるでの複製

あやーーーっ!また日記を放置してしまった・・・。
月日の流れるのは早いものです・・・。

さて、フィギュアのフルスクラッチをするようになってから
複製を行う機会が増えました。
シリコンゴムを使用した方法は雑誌でよく見ますがシリコンは結構高い!
ってことで、自分は多くの方が利用されていると思われるお湯まるを使用して
パーツの複製を行ってます。

が、手軽に出来ると思っていたお湯まる複製なのですが意外と綺麗な型を取るのが難しい。
で、色々やってみて自分は以下の様な感じでやるようにしたら大分失敗が減りました。

まずはお湯まるを柔らかくしましょう。
沸騰したお湯につけてデロンデロンになってる頃がよいです。
自分は100均で買ったケースにお湯を入れてお湯まるを温めてます。
IMG_3156.jpg

お湯まるが温まったら原型を覆うようにしてお湯まるを押しつけます。
IMG_3157.jpg
お湯まるの塊に原型を押しつけると押し出されたお湯まるが原型に密着せず上手くトレースできないことが多かったのでこうする様にしてます。

これが固まったらさらにお湯まるの塊に押しつけます。
IMG_3158.jpg
先のお湯まるを埋めるような感じでやると良い感じ。

固まったら淵を切って四角くします。
IMG_3159.jpg
これで片面完成。

もう半面も同じような感じでやります。
まずはとりあえず原型を覆うくらいの量のお湯まるを押しつけます。
IMG_3160.jpg

これが固まったらもう半面用のお湯まるにドベッと押しつけます。
IMG_3161.jpg

固まったら最初の型に合わせて淵を切ります。
IMG_3162.jpg
淵を切る時は完全に固まる前の方が切りやすいです。

原型を取り出します。今回はがっちり食い込んでたので取り出しで原型を破壊してしまいました・・・。
IMG_3165.jpg

あとは型にマテリアルを充てんします。エポパテ/ポリパテの場合は型の面に合わせて均せば盛り過ぎて合わせた時にずれが生じたり、少なすぎて分割線のあたりで空洞ができることが少なくなると思います。
型を合わせた時に強く押さえると歪んだ成型品になるので注意した方がよいかもです。

ちなみに、自分は最近キャストを流してやってます。シリコンの時と同じように注入口と空気抜きの穴を掘って流せばOK。キャストの硬化熱にも耐えられるようです(夏場は分かりませぬが・・・)。ちゃんとゴムで縛らないと
悲惨なことになるのでここは厳重に・・・。
IMG_3164.jpg

こんな感じで抜けました。
IMG_3163.jpg
バリが所々付いたのと、マガジンのとこにちょっと気泡が出来ちゃいましたが、まぁこれ位なら・・・。

というわけで、4つ作製。
IMG_3166.jpg
これでチェルミナートルのフル装備ができます!!

今回は以上で・・・。

2012.12.15.07.37 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード