でかい

まずは。[色塗りは続く]に拍手下さった方、ありがとうございます◎今週はあまり作業が進められず、トホホでしたが頑張ります!!

本日は簿記(3級)の試験を受けてきました。午前中で終わるのはありがたい!!1日が長く感じます。朝は眠いけど・・・。
それはさておき、本日、受験前にガムを買おうと立ち寄ったファミリマートでマクロスの1番くじをみかけたので、1回だけ引いてきました。そしたらどーーん、とデカいシェリルが当たったのです。

IMG_0302.jpg

店員さんが「運がいいですね~。」と言って下さったのですが、その時は「きゅんキャラ」の文字しか見えてかったので「?」と思ってしまいました。嬉しかったけどこれをぶら下げて試験会場に入るのはちと恥ずかしかったです。マクロスの映画は来月に観たいなぁ。

で、試験が終わった後は、せっかく外に出てるので前から気になっていた羽田空港の新国際線ターミナルに行ってきました。羽田空港はお店が色々あって本物の飛行機も見られるので好きなのですが、国際線の方は行ったことがなかったのです。
思ったよりも大きくはなかったのですが上の方が和風のアミューズメントパークのようになっていて少し不思議空間でした。季節柄か、でっかい雛壇が飾られていて豪華に。カメラを持っていなかったのが悔やまれるでござる・・・。また行こう。
で、私のお約束というかガチャってきました。
IMG_0300.jpg

海洋堂の[日本のお土産]です。招き猫と犬張子。招き猫の方は艶有り、犬張子の方はつや消しとちゃんと質感に差を持たせてて綺麗ですな。海洋堂の会場限定ガチャはどれが当たってもそれなりに満足できるので好きです。あ~、でも水族館限定の奴だけは気をつけないと連続で回してしまいたくなるかも。

今日は家では模型はちょこっと。作るのを忘れていたSD武御雷用の短刀を削り出しました。
IMG_0301.jpg
サイズは大体A3のと同じくらいです。昔はエポパテは硬化に時間がかかるのでちょっと焦れったかったのですが、沸騰したお湯とかに入れたり温風を集中的に当てるなど、高温に晒すと10分位で完全に硬化することを知り、とても作業がしやすくなりました。の、割には作業スピードが対して上がっていないのは「あれれ~?」って感じなのですが。

今月は完成品無しか~。来月中にはネプチューンを上げよう。
今日は以上でうす。


2011.02.28.01.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

色塗りは続く

まずは、[ネプチュウ、ぼちぼち塗装開始]、[ねぷねぷですぅ]、[IMS バッシュ・ザ・ブラックナイト]に拍手下さった方、ありがとうございます!!ネプチューン、作っていて楽しいです。

今日はダラダラしつつ、ネプチューンの外装の色塗りをしとりました。ベースの水色の上にクリスタルカラーのターコイズグリーンにベース色をちょっと混ぜたものでコートし、さらにクリアーでコート。あぁ、部屋がシンナー臭い。窓開けても中々抜けないのよん・・・。適当なパーツを選んで写りを確認。

IMG_0295.jpg

IMG_0297.jpg

IMG_0299.jpg

肩の人魚さんは、筆塗りで行こうと思っています。水性アクリルかエナメルかファレホかどれにするか・・・。
ネプチューンって結構外装の裏側も見えるのでいつもはサボる装甲裏の塗装もしないといかんのですよねぇ。塗るのはともかくとして、マスキングが面倒でございます。写真の肩とか、脚の青等みたいな部分はドベっとマスキングテープ貼り付けてモールドに沿って切り抜くのが切り絵みたいで好きなのですが・・・。

これとは関係ないですが、エポパテが切れてしまいました・・・。デザインナイフの替え刃も心許なくなってきたし。まさか、SDたけみーがこんなにリソース喰うとは。ちょっと引っ掛けると刃先がポキポキ折れるの・・・。明日、免許の更新に行くので帰りに補充しよう!!消耗品の買い物も結構楽しいんで好きです〇〇

今日は以上です。

2011.02.19.23.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | IMS V・サイレン ネプチューン

ネプチュウ、ぼちぼち塗装開始

まずは、[WF2011冬に行ってきました。]、[ねぷねぷですぅ]に拍手下さった方、ありがとうございます。もし何かの参考になったのであれば嬉しいです。

さて、IMSのネプチューン、濡れるッ!でなくて塗れる部分から塗装開始しました。

IMG_0289.jpg

殆どの外装のパーツが1パーツで、モールドも入り組んだものがあまり無かった為表面処理がしやすく、思ったよりも早く塗装に着手出来ました。色味はインストの緑がかった水色が綺麗だったのでそれを真似する感じで、Mrカラーのスブルーにガイアノーツの純色グリーンを混ぜて作成。仕上げにはクリスタルカラーを使用してみようと考えております。

そういえば、今回今年初めて缶のサフを使用しました。武御雷は外が寒かったので瓶のサフをエアブラシで吹き、零式はサフを使用せずに作ったんで~~。この季節、スプレー塗料は気温が低いと缶内部のガス圧が弱くなるのか、温めないとキレの悪いおしっこみたいな吹き出し方するので注意が必要です。ちなみに、沸騰したお湯につけるとこんな感じでガスが膨張し爆発の危険性があるので危ないです。

今日はこの辺で・・・。

2011.02.13.23.54 | | コメント(0) | トラックバック(0) | IMS V・サイレン ネプチューン

ねぷねぷですぅ

かっちょいいのでIMSのネプチューンの製作に着手。
一通り仮組してみましたが、特に組立辛い点は内容に感じました。パーティングラインがエッジに配置されている箇所が多いので処理する際は見落としに注意ですね。ヒケの処理もちゃんとしなきゃならないので見える部分については全面ペーパーかけるので大丈夫だと思いますが~~。しかし、格好いい・・・。

IMG_0286.jpg

一箇所だけ、ちょこっと加工。
後頭部のチェーンカーテンの部分を文字通り、鎖で置換。イスラエルの戦車みたいですな~。

Befor
IMG_0283.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
after
IMG_0284.jpg

昔、艦船模型用に買った鎖があったのでそれを使いました。基部と先端部を切り離し、切断部にそれぞれに0.5ミリの穴を開けまして、鎖の方は末端部をペンチで潰して穴につっこみました。意外と入るもんだ。
なんか、こういうちまい作業をしてると途中から「私、間違ってないよね・・・?正しいんだよね・・・??」みたいな気持ちになってきます。いみわかんなーーい。

あと、ディティールアップというわけではないのですが、足首の可動部(パーツJ20)の軸に1ミリの真鍮線を通して補強しました。結構負荷のかかる部分なのですが、約2ミリと細目だったので。全高約26センチにもなる体躯を支えるのには心許ないっす・・・。

IMG_0285.jpg

割とサクサク進みますので、色塗り楽しみです。今月中には塗装はいれるかな??

現在、3つほど並行で作業しているのですがやっぱり上手く整理しないと進みが悪くなっちゃいますね~。
日本には「2兎追う者は1兎も得ず」という諺がございまして・・・。ひぃひぃ。

今日はいじょっです。

2011.02.11.20.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | IMS V・サイレン ネプチューン

WF2011冬に行ってきました。

今日はワンフェス2011冬に行ってきました。10時ちょい過ぎ位に着いたのですが入場できたのは11時頃・・・。開場したらホイホイ入れるのかと思ってたらそうでもないんですな。ワンフェス、始発以外で行ったのは今回初なんで分からんかったです。寒くなかったのが救い!!

とりあえず、アゲくじをひいてみました。
IMG_0274.jpg
当たったのは缶バッチとポスター2枚。バッチは冥夜が欲しかったーーー!けど、まぁまぁ、仕方ないっす
ね。ポスターは一枚がかっちょいい武御雷の絵柄だったんでそれだけでも嬉しい!!立体物の新展開は大方の予想通りリボでした。単体投入でなく個別のファミリー(リボルテック・マブラヴオルタネイティブ、だそうな)で展開するみたいで結構力入れる様子。くじ引いたら販促のポストカード貰えてちょっと幸せ。

あとボークスのTMC。今日買うかどうかは決めていなかったのですが、やっぱり気になってしまい買っちゃいました。
IMG_0275.jpg

宣伝の通り基本成型色ですが、重そうな紫で結構いい色だと思います。あと熱圧着とやらでA-LOCKの強度アップを謳っておりましたが、確かによくなってます!!カチカチ、というよりゴリゴリ、って感じで。関節が緩い問題はパーツの組み付けと言うより(確かにたまにバラけるのもあったけど)、内部のリング経がギアの経と合ってない感じだったんでパーツの勘合強くしたとこで意味ないんじゃないの?と思ってたんですがいやいや、よかったよかった。
IMG_0276.jpg
基本的な使用はA3の武御雷に準じているので、派手なアクションはとり辛いけれどもやっぱり格好いいです。そういえば00Rで通常のガンマウントってA3では初ですなーー。緩やかペースで末永くシリーズ続くといいなぁ。

IMG_0277.jpg
原作やっていないのですが、興味深々な装甲悪鬼村正の外伝小説も買っちゃいました。ゲームやりたいけど、(只でさえさぼり気味な)模型できなくなるのでプレイに躊躇。ノベルゲームならなんとか作業しながらできるかね・・・。

あと、[off-scouring]さんというサークルが制作されたボウフラのぬいぐるみが可愛かったので1つ我が家に。
IMG_0279.jpg
この節々のモリモリがなんともきゅーと。ちょうど、昨日知人とメールでボウフラがどうの・・・とかいう話をしていたので運命を感じました。

他にも気になるものを写真撮って来たりしたのですが、とりあえず一旦この辺で・・・。やっぱり模型イベントは作業モチベーションが上がります!!これから作業色々再開します〇_〇

2011.02.06.19.38 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

どどどんっと

まずは。[~不定期刊-武御雷を作る~その12]に拍手下さった方、ありがとうございました!!
パーツは大体揃ったのでしばらくは表面処理&モールド入れの日々になりそうです。早く色塗りたいです。

さて、今日はでっかいプラモが2つも家に増えました。
IMG_0172.jpg
ボークスのプラネプチューン!!お蔵入りになんなくて良かったーーー。パッケージ格好いい!!黒騎士に引き続き、またテレポート直後の場面ですな。このMHも好きなんで発売楽しみでした。さぁ作ろう、作ろう◎皿◎/

IMG_0171.jpg
コトブキヤの黄御雷。てっきり月末かと思ったらこんなに早くてちょっと驚き。Type00Rのパーツがそのままついているので、黄色い00Rも作れます。個人的にこのキットは黄御雷そのものよりも赤や白を作るパーツが手に入ることのが嬉しいです。白御雷つくるよーーー!!

IMG_0173.jpg
明日はワンフェス!!最近忙しくてボケていたのか危うく忘れるとこでした。あぶね。
今回は会場と同時くらいに幕張着くように出発しよう。今夜はネプチューンでニヤニヤします。

2011.02.05.18.38 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード