

--.--.--.--.-- | | スポンサー広告

試してみよう~エポレジンプロ~

まずは。[~不定期刊-武御雷を作る~その6]、[F4J改A 瑞鶴]、[不知火]に拍手下さった方、ありがとうございました!!大分昔の作品まで見て頂いて・・・。新作もがんばります◎

さてさて、エポパテが切れたので、先日仕事帰りに秋葉のヨドに立ち寄りました。今回、いつも使っているクレオスのエポパ高密度タイプとは別に、ちょいと使ってみたいエポパテがあってそちらを購入。
DSCN3007.jpg
エポ!レジン!!プロ!!使ってみたいと思ったのは・・・見慣れない箱だったからです。お値段、ヨドバシにて200g入り1790円でした。量を考えるとクレオスや田宮等のエポパテより割安な気がします。

中身はこんな感じでした。
DSCN3008.jpg
タッパー。よくある棒や板状のものでなくてビニールに入った塊がドベッと詰められてます。左のベージュの方が若干匂いますわ。溶剤みたいな充満する感じの匂いではないのですがなんつーか、粘土っぽいっていうかネトッとした感じというか。すいません、よくわかりませんね。
まず、練ってみた所の感想は結構ベトつきます・・・。メンタムがあまり効いていない!!量が足りなかったのか・・・。エポパと同じ感覚ではいけないみたい。水がどうこうと強調されているので水つけてもみましたが溶けてドロドロしてイマイチ。溶けっぷりはWAVEから販売されているミリプットのエポパテに似た感じ。あと柔らかいです。どれくらいの柔らかさというとロッテのFitsくらい。個人的には練り心地はイマイチでした・・・。で、硬化後もどんな感じか試したいですよね。普通に待ってるといつ固まるか分かんないので(最近寒くなってきたし)暖房用の温風機の前に放置すること小一時間、どうやら加熱の硬化促進は可能らしく、しっかり固くなってました。
超~適当に手首を削り出し。
DSCN3006.jpg
正直な所、練り心地があんまり良くなかったので期待してなかったのですが、切削性は上々です。硬すぎず、柔らかすぎずストレスなく削れました。多少引っかけてもエッジが欠けないのにはちょっと感激。鉛筆の線がちゃんと残ることから、多分きめは若干粗めだと思うのですがなんか作るときは絶対ペーパーがけをするので特に問題ではないと思われます。食いつきも結構がっちりしていて逆にメンタム塗って外したい部分が外れるか心配なくらい。
個人的には練りを我慢すれば硬化後は結構削りやすくていいパテかも。暫くはこれで行ってみようかと思います。


2010.11.24.00.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

ひさびさのMG

まずは。~不定期刊-武御雷を作る~その6に拍手下さった方、ありがとうございました!!
嬉しいです!!ぼちぼち可動を仕込み始めようかと思います。

今日は久々に購入したMGの最新作、ダブルオークアンタをパチ組みしたりして過ごしました。
DSCN2983.jpg
MGはパーツが多いので作る前は少しだけ、気後れするんですがとりあえず組むだけなら2時間ちょい位で完成させられ改めてガンプラの組みやすさを再認識。こ~れ顔が格好いいです。凛々しい。GNソードビットの展開ギミックも写真見たときは「ふ~ん。」位にしか思わなかったんですが実物見てみるとグワッ!!とした感じで迫力があります。なんでしょ、正面から見たらイージスガンダム思い浮かびました。説明書には載ってないのですが、胸部以外のGNコンデンサがせり出せるようになってるのでクアンタムバースト形態も作ろうと思えば意外と簡単に作れるのかも。

そういえば、どっかいっちゃってたデザインナイフの片割れが見つかりました。
DSCN2985.jpg
枕の下に埋もれていました。どうやって転がり込んだのか・・・。
これ、バリバリ削れるしオルファのノコギリ刃もホールドできるから便利なんですわ。見つかってよかった。

2010.11.21.20.59 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

~不定期刊-武御雷を作る~その6

とりあえず、バランスを確認できる程度には部品がそろったのでざざっと真鍮線と瞬着でつなげてみました。
DSCN2980.jpg
ギ、ギリギリSD・・・かな??きっと大丈夫大丈夫・・・。しかし、こうしてみると色々歪んでますなぁ。

DSCN2981.jpg
不知火はのっぺらぼうでしたが、今回は足裏もちゃんと作ろうかと思っております。
早く四肢を揃えたいです。そしてエポパテを買い足さないと・・・。

今回は以上でうす。

2010.11.18.22.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | SD戦術機 武御雷[Type-00R]

いちばんくじぃ~

まずは。[~不定期刊-武御雷を作る~その5]に拍手下さった方、ありがとうございます!!
まだ完成は遠いのですが今後も見ていただけると嬉しいです。

さて、今日は午前に[一番くじプレミアム 西尾維新アニメプロジェクト]を引きに出かけました。
私、興味はありつつも、西尾維新さんの作品は1つも見たことないのですが、まぁまぁ、B賞のとがめさんとやらが色とか刀持っているあたり、中々好みだったので気になってたのです。あとクリアファイルもどれかちょっと欲しいな、と。
んで、ボークス横浜店にてキリよく約5000円で、6回チャレンジ。結果は・・・H,H,B,H,G,H!!
B賞きたっ!G賞のクリアファイルも!!

DSCN2974.jpg←今日の取得ブツ

クリアファイルも刀語のを選びました。ここまでくるとD賞の刀語のきゅんキャラセットも欲しかったのですが本命が当たったのでほぼ、余は満足じゃ、といった所です。H賞は一つダブっちゃいましたが4つつかめばそんなもんでしょう。一番くじはこれがあるからやめられませんなぁ。
B賞のとがめさんはも少し箱越しに眺めてから開けてみようかと思います。

せっかくなので帰りに刀語の1巻を買って帰りました。
DSCN2975.jpg
面白いといいな。

全く関係ないのですが、切削作業で愛用しているデザインナイフが行方不明になっちゃいました・・・。
主に使用しているのは2本あり、片方がメインの削り出し用のオルファの黄色い柄のやつでもう片方が細かいモールド掘り用の田宮の黒い柄のものです。
DSCN2977.jpg←カタワレ

で、どっかにいってるのが黄色の方で、黒い方でも作業はできるですが刃のサイズが小さいのでまどろっこしいんですわ。なんだろう、00的に説明するとシラヌイが無くなっちゃったような感じですか。転がってどこかに入り込んでしまったのだろうか・・・。
やはり愛用の道具がないとなんか心もとないっす・・・。早く見つかりますように!!

2010.11.14.02.49 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

~不定期刊-武御雷を作る~その5

さてはて、武御雷を作り始めて早約一ヶ月、中々部品がつなげられませんね~~。
脚が難しい!!
DSCN2969.jpg
特に太股の部分が複雑で。発光部分の塗装の便を考えると側面の装甲は別パーツにしたい所で、そうするとパーツ間でラインがガタガタにならんようにこれまた気をつかわないといかんのです。しかも太股は左右で形状が対象なのでそのまま複製して揃えることも出来ず、もう一個作んないといけないんですよね~~。これは大変だ・・・。
爪先とかかとは殆ど出来ている感じなのであまり苦労しなさそう。各4つづつ要るけどこれはコピればOKですかね。
脚と足の基部はそれなりの可動範囲を持たせたいのですがまずは形状がある程度固まってからでないとなんとも。太股よりは楽かな?

DSCN2970.jpg
腕。こっちは基本形状は大体出てる感じなのでちょっとバランス調整してからモールド入れてみようかと思います。そんなに大きくは手をいれなくていい・・・ハズ。

DSCN2971.jpg
腰前面の装甲。これは取り付け基部を作らないと・・・。です。

DSCN2972.jpg
頭部。ちょこちょことモールド入れてみました。鶏冠ラインのモールドをちょい修正した方がよさそう。

当面、面倒そうなのはやっぱり太股ですかね。そろそろ跳躍ユニットも作り始めたい所だけど中々手が回んない!!。とりあえず不知火のものがベースにはつかえそうなので複製だけしとこうかしらね。
今月中には四肢を繋いでみたいです。

2010.11.07.22.54 | | コメント(0) | トラックバック(0) | SD戦術機 武御雷[Type-00R]

こまごまと色々

まずは。[不定期刊-武御雷を作る~その4]、[~不定期刊-武御雷を作る~その3~]、[SD不知火]、[三渓園]に拍手下さった方ありがとうございました!とても嬉しいでっす!!

昨日は早く帰れたので帰り道とは逆方向の隣の隣駅の秋葉原のヨドに寄り道してきました。
お目当てはガンダムの食玩系。

まずは[GUNDAM CONVERGE]のエクシアとオーバーフラッグ。
DSCN2965.jpg

DSCN2966.jpg
6種類あるのですが、好きな機体をつまんできました。エクシアのボディのGNドライブ貫通具合が格好いいです。オーバーフラッグはサーベルの刃を作って簡単な可動を仕込んでやるともっと自分好みになりそう。いってみよう、やってみよう。しかし、このディフォルメいいなぁ。ちゃんと腿~膝のデザインも再現されてるし。自分もこういうの作れるようになりたい。

あと[00 RING OF MEISTERS]のダブルオークアンタ。
DSCN2967.jpg
リアル系のロボ食玩にはあまり興味が湧かないのですが、これはポーズにビビッときたものがあった為購入。浮遊感がよいです。スミ入れするともっと映えるかな?膝の上が青く塗られてるのはミスなのかアレンジなのか。ここは白い方がいいので塗りなおそう・・・。
ラファエルのユラ~っとした雰囲気もよかったのでまた見かけたら買ってこようかね。

話は変わり、D-STYLEのグリフォンをパチ組み。
DSCN2948.jpg
てっきりパトレイバーの第二弾はイングラム2号機だと思っていたら意外と早いリリースで嬉しい!!きちんと塗装してイングラムと並べたいですなぁ。

で、サービスのいいことにフライトユニット・アクアユニットが両方付属してるんですがアクアユニットの肉抜き具合が壮絶。
DSCN2949.jpg
写真はエポパテ詰めてますがごっそり抜かれてます。指紋のついたエポパテってすぐにでも削りたくなりますね。

2010.11.03.20.46 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


