ドラ猫と台風

本日(1/30です)予約開始のA3の2機、無事予約完了。家から近いので横浜SRで予約したかったのだけど今日から暫く土曜日は正午まで秋葉の自社に出社しなくてはならないので、秋葉SRにて。「店舗予約なら平気だろう。」と思いつつも今日はちょっと早めにラジオ会館前にいったら既に行列ができていてちょっとびっくり。タイフーンもトムキャットも初見時はインパクト強かったもんね。流石の人気です。予約で並んだのYF-23(スパイダー)以来かも。どれ位に発売になるのか。不知火JSPもあるし、今年も上半期から戦術機にまみれられそうです。

午後は有楽町でご飯食べて映画を観てきました→「Dr.パルナサスの鏡」。なんか面白そうだったのですが、最近の疲れのせいか、上映開始し、劇場内の明かりが消えた瞬間から眠気に襲われところどころ意識が飛んでしまいストーリーもよくわからず。終わってますね。はぁ・・・。

ロシアがスホーイ製のステルス戦闘機の実験飛行を行ったとか何とか。どんなもんかとみてみましたが、パッと見の印象はF-22の上半分にSU-37のお尻をくっつけた感じ。上からみると横にでっぷりと広い感じが、どことなくMig29を連想させます。スホーイなのに。


2010.01.31.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

やらないから終わらない

てな感じにブログタイトルを変えたくなりますな、最近の平日の作業の滞りっぷりは。
毎日終電でがんばってます。お風呂でペーパー掛けとかしています。一昨日は徹夜だったのですが、おかげで昨日、休みをもらえたのでちょっとだけ作業がすすみました。
そんな訳で、SD不知火、パーツが大体半身分揃った感じです。
DSCN1874.jpg
もう半身はできたパーツを複製したものをゲージにして造ろうかと思いますぅ。大分楽だと思いますぅ。跳躍ユニットもそろそろ削りださねば。

DSCN1876.jpg
メモリアルアートブック。帯にも書いてありますがEXTRA&UNLIMITEDのビジュアル本です。テキストもあくまでEXTRA&UNLIMITEDに則した内容となっており、オルタで判明するようなことについては謎々扱いです。ビジュアル本だから当たり前?なのかもしれないですが、絵が多めで見てて楽しいです。資料集って感じ。やっぱり冥夜はええですのぅ◎◎書き下ろしのイラストがないのだけがちょっとだけ残念でした。オルタ版も是非出して欲しいですね!

コミック版のオルタ4巻も先日購入。今巻から12・5事件編に突入。今巻は戦術機の描写に重みが感じられてとても格好いいです。特に不知火とラプターが!!先がわかってても続きが気になる・・・。帝都周辺の描写ではちょこっと瑞鶴も登場していたりして素晴らしい。先が楽しみです。

来週はもうワンフェス◎防寒対策を整えておこうかと思います。一昨年は甘く見て死ぬかと思いました。今年はちゃんとします。

明日はタイフーンとトムキャットの予約にGOだ。

2010.01.30.02.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マブラヴ

1月も半分終わりです

2ndのやつが出たので買ってきました。
DSCN1871.jpg
この本、1stの時のものが、世界情勢だのMSの発展史だの設定画以外の情報も多くデザイナーへのインタビューもまとまってページが割かれており、個人的には1680円という値段以上の内容でとても楽しめたので2ndの方がでるのを楽しみにしていたのです。正直、本編終了後から大分経つので忘れかけてたのですが映画の情報公開が本格化してきた今になって出てきましたか。よかったよかった。
まだ流しでしか読んでいないのですが、今回も1stにひけをとらなさそうな感じでちゃんと読むのが楽しみです。色々読みたい設定資料集が出るので読むのがおっつかない!

リボの変形バルキリー(VF-1S)を買いました。リボ玉の強度が足りていないのか、結構色々ユルユル・・・。
なんとなく予想はしていたけどもファイター形態以外では飾るの恐ろしいです。でも変形のシーケンス自体は面白いです。リボチップはこれで50ポイントたまりました。リボルテックがリニューアルされて、EVAしか好きな作品がなかったのでなかなか貯まらない・・・。特撮リボルテックは平成ガメラとギャオスが出る様なのでこれは楽しみにしてます。レギオンやG3版ガメラ、イリスまでリリースされるといいな~。平成ガメラはストーリーも面白かったし、怪獣デザインも格好いいので好きです。

ナイツインザナイトメアがPSP化とか。このゲーム去年の春先位に好きなメーカーの作品だったので何となく買ってみたのですが、自由時間のほぼ全てをつぎ込むほどハマったのでちょっと気になります。システム、BGM、世界観の全てがツボでした。まずDSありきのシステムがPSP版ではどうなるのか??発売されたら買ってみようと思います。

もうすぐ休日が終わりだ・・・。ドクターゲロ。

2010.01.17.22.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

btn_Q~バタンキュー~

ここ最近、仕事が連日終電帰りな状態で、平日は「帰る」→「風呂・寝る」となっており、作業時間が殆どとれてません。3連休は風邪をひくし地獄じゃのう。昨晩は終電を逃し、しかたがないので夕飯に夜のマックでテキサスバーガーをいただきました。肉々しくて美味しかったです。ソースが濃い目で空きっ腹にちょうどよい感じでした。そして満喫へ・・・。
疲れてるとストレスがたまって、どうでもいいことが気になったりします。
今日もイチジク浣腸のCMで女優さんが歩いてるスケジュール帳の内容に「19:00~ 英会話レッスン」とか
書かれているのが見えて、「うらやましい・・・。」などと思ってしまいました。

とはいいつつも、休日家にいるときは趣味に時間を割くこともできるわけでして、SD戦術機第2弾作っています。
DSCN1869.jpg
まだ粗削りですが、不知火です。F15(陽炎/ストライクイーグル)とどちらを造るか迷ったのですが、今回は思い入れの強い機体を選びました。造り始めたのは瑞鶴が完成した直後からです。これのおかげで、ここ最近インテグラルワークスは不知火の載っている部分ばかり読んでおります。前々から気になっているんだけど不知火の頭部についているガンダムのバルカンちっくな意匠はなんなんでしょう?吹雪にも似たようなのがついてるけど補助センサーかなんかかしら??

明日もゆっくりとしたいと思います。買い物したいわ。

2010.01.17.01.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

カウンタを設置しました

ブログを(ちゃんと)始めてから早約一年。カウンタを設置しました。
数字を見るのも楽しいですね。

風邪ひいた~!!軽度だけど今日はおかげで外出する気になれず、消耗品の買い出しができませんでした。
やはり疲れていると抵抗力とかが落ちるんですかね?くそっ!!労働は大変である。
しかし、たかだか一週間目でこんなことになるとは、先が思いやられるンるン物語。
この調子だと近々休日出勤来そうだ・・・。暗黒じゃ。

そんなわけで、今日は家でちょこちょこ作業したり、fgを見ていたりしました。
fg、やはり他の方の作品を見ていると自分もなにか作りたい!!と思い机に足が向かいます。
色々自分の好きな作品を検索してみたりするだけで気付けば1時間2時間~です。

ラノベぇ。
DSCN1868.jpg
次巻で完結とのこと。世界にふたりぼっちのまま終わるのかどうなのか楽しみです。
どうでもいいのですが巻末の著作リストの前巻のサブタイトル、
「日常の価値は非凡」が「日本の価値は非凡」になってます。
なかなか面白い・・・。

2010.01.10.21.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

SD戦術機 82式戦術歩行戦闘機(TYPE-82C) 瑞鶴

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年一発目の完成品、SD瑞鶴です。冬休みの工作ですね。
製作期間は約2カ月。エポパテによるフルスクラッチです。
全高は約10センチ(鶏冠頂点まで)です。わかりずらいかもしれませんが一番くじのでふぉめかと同じような感じです。一番くじマブラヴオルタネイティブ、出ないかな~。出ないですよね。
A賞「鑑純夏プレミアムフィギュア」
B賞「御剣冥夜プレミアムフィギュア」
C賞「社霞プレミアムフィギュア」
D賞「霞のウサさんぬいぐるみ」
E賞「タオル 全3種(横浜基地司令桜花作戦演説、ヴァルキリーズ隊規、人類を、無礼るなっ!!)」
F賞「きゅんきゃら 全5種(冥夜、彩峰、いいんちょ、たま、美琴、シークレット(悠陽殿下))」
G賞「でふぉめか・戦術機 全5種(武御雷(紫)、不知火(国連カラー)、吹雪(国連カラー)、F15Eイーグル(米陸軍カラー)シークレット(ハイヴモニュメント・ミニBETAセット))」
H賞「戦車級クリップ」
はい、脱線しました。戻ります。

DSCN1867.jpg DSCN1856.jpg

前面・背面。
今作は今後、自分がSD戦術機を造っていく際のフォーマット(プロポーション、サイズ等々)となるものを目指して造りました。その点に関してはほぼ、目標達成できたと思います(細かい改善点は沢山!)。
プロポーションに関しては、最近のGジェネのMSのCGを参考にしました。と、いうのも以前SDガンダムFCサイズの不知火を造った際に「これはこれでいいけど脚、というか膝も造ってみたいな~。」と思った為です。米国戦術機の突き出た膝部とか武御雷の脚の側面の菱形モールドとか、ああいうデザインが好き◎で、Gジェネレーションウォーズのプライズの景品の写真見て「このプロポーションなら膝も造れるかな~。」と思いこのようなプロポーションにしました。また、可動か固定かはとくに悩みもせずに固定にしました。そもそもの製作の動機がSDガンダムFCを眺めてて「戦術機も欲しいな~」てなものだったので可動はいらんね、と。
サイズについてはもう一回り小さいもの(8センチ前後)の方がSDものでは好みなのですが、最初に適当に削りだした顔面の大きさから逆算してこのサイズになっちゃいました。結果的にはこれでよかったのかな、とも思います。技術的にこれ以上小さくなると形状再現が自分には辛い(このサイズでも結構・・・)!
他は武装関連の共用化を考え、兵装担架部と突撃砲(持ち手付き)は細かく分割しております。部品構成はA3をパクりました。ガンマウントは突撃砲本体が外れるようになってます。また、本体も「撃震を造りたくなった場合」に備えて出来る限りベースにしやすいよう各パーツを分割しました。

DSCN1857.jpg DSCN1866.jpg

左右。製作そのものに関してはエポパテをこねてデザインナイフで削りました。頭部両脇のセンサーマストはプラ版、大腿部の手すりっぽい部分は0.5ミリ真鍮線。それだけっす。スクラッチするにあたって、完成想定図の絵なんかも描い・・・・た、というか描こうとしたというか、一応手をつけたのですが自分の画力ではろくなもんが描けず、何の役にもたちませんでした。なのでほぼ色々現物合わせで。A3が無かったらどうにもならなかったと思います。

DSCN1861.jpg DSCN1865.jpg

ちょっと大きめに。さて、反省点ですが何よりも仕上げの粗さ。結構~傷とか凸凹を残してしまいました。今回、テンションが下がる前に完成させたくてちょっとその辺妥協しました。艶消し仕上げだから多少は目立たなくなりますが、もう少しキチッとしないとダメ~ですね。これは課題だな。
次に素材のミキシング。具体的に言うと部位ごとに使用する素材は1種類で統一した方が良かった、ということです。今回ミリプット軽量、エポパ軽量、エポパ高密度、セメダイン金属用の4種類のエポパテを使用たのですが、盛りたした部分の硬度が異なり、削る際に気を遣いました。めんどくせ。ちなみに何故そんな事をしたかというと、単に量の少ないものを使い切ってしまおうと思っただけです(セメダイン金属用はお試し)。まぁ、エポパテの色々な使用感を確かめられた点は良かったですけどね。エポパ高密度が一番使いやすかったので以後、これをメインにしようかな。
あと、同一種でもエポパテの盛り足しは食い付きが良くないのか、接合部が簡単に剥がれます。これはもしかしたら練るときに手に塗ったメンソレータムがエポパテに含まれたせいなのかもしれませんが、パカーッと割れてカッター刃が指まで来ることが何度もあり指が~指が~になりました。危ないので盛り足し部を切削する時は気をつけないと。

DSCN1864.jpg

横顔。と、色々とお勉強ができた作品でした。なかなかポコポコは造れませんが、今後もSD戦術機は造ってきたいです。次は不知火もしくはF-15Eなんぞを造ろうかな。ある程度慣れたら本命の武御雷(紫)を造るぞー!!
最後に塗装レシピ。表記無しはクレオス。G→ガイアカラー
黒はA3のものより濃くしたのですがちょっと濃すぎたかも。

本体黒→タイヤブラック+外板壁色+ジャーマングレー 2:5:3
センサー黄→イエロー+オレンジイエロー[G] 4:6
本体グレー→焼鉄色+つや消しブラック 7:3
間接等黒→つや消し黒
跳躍ユニットノズル→黒鉄色[クレ]+スーパーブラック 7:3
突撃砲→ミディアムブルー+ミッドナイトブルー+インディーブルー+つや消しブラック 4:4:1:1
長刀→スターブライトジェラルミン[G]+スーパーブラック 8:2
突撃砲センサー・跳躍ユニット尾部翼端灯(?)→レッド

全然関係ないのですが、いまさらながらのA3の瑞鶴、とてもよく動きます。これで股間と肩アーマーの保持力さえ十分だったならA3屈指の遊べる機体になってただろうに・・・。
DSCN1852.jpg

以上です。明日で冬休み終わりだ・・・。

2010.01.03.23.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | SD戦術機 瑞鶴 [Type-82C]

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード