

--.--.--.--.-- | | スポンサー広告

2009年終わりです

あと僅かな時間で2009年も終わりです。
登録してからほぼ1年間放置しっぱなしだった当Blogをちょこちょこと書き始めた1年。私生活上は割と平和な良い1年だったな~。趣味的にはかなりマブラヴオルタに色々と影響を受けた1年でした。今日もコミケで「オルタネイティヴ・ストーリィ2」を購入。大晦日までこんな感じです。
DSCN1846.jpg

模型的には月産1完成品(リペイント含む)を目標にしていたのですが結局10個しか作れず残念。特にSD瑞鶴は完全に製作ペースのコントロールをミスりました。今日やっとサフを吹いたという状態(サフも1回目はもっと早く噴いとくべきだった。傷発見的に。。)。おそらく1月中には完成させられるだろうけど来年はもうちょっと進行スケジュール管理を詰められるようになりたいな。いつかはSD戦術機を机上にズラっと!!
DSCN1844.jpgあ、太ももに手すりパーツがついてない・・・
良かったのは零式強化装備の冥夜を完成させることができたこと。大好きなキャラを手元に置くことができたというのもありますし、今までエポパテ・ポリパテをつかった改造というのはやったことなかったので技術的にも新しく学ぶことができたのも大きな収穫でした。

来年は製作ペースと完成品の質の向上(月1完成品(今度こそ)とりあえずガンプラの手首パーツのスクラッチにチャレンジしたい。)を目標に、やっていきたいと思います。

最後に、このBlogを読んで下さった方々、ありがとうございます。良いお年を§◎皿◎∮


2009.12.31.23.48 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

今年度末いつも以上に

遅ればせながら、待ちわびたマブラヴメカ本こと、「MUV-LUV ALTERNATIVE INTEGRAL WORKS」。写真だとよくわかりませんが、カバーはメタリック調のコーティングがされており、重そうな感じを醸し出して(実際重い。)おります。既に発売から5日経ち、私も読み始めて4日目ですが未だに全部読み切れていません。
DSCN1836.jpg
1ページ1ページに書かれていることを絵付きで考えているといつのまにか時間が経ってしまいます。もう本書しょっぱなの月面戦争から色々想像掻き立てまくり。本編でも「月は地獄だ。」との印象的ななセリフがありましたが本書を読むとこのセリフに対してBETAでうじゃうじゃな世界はもちろん、人類側の抵抗手段の物量・質共々の乏しさに説得力を感じます。少々乱暴な表現ですが、動きながら銃撃したら反動で本体が傾いちゃうとかそんなノリの装備ばかりで恐ろし過ぎる。また、部隊が地球圏に移り、光線級登場までの束の間の人類優勢期間の携行型対戦車ロケットによる要撃級撃破のエピソードなどには驚きを感じます。イラストでは突撃級を物陰から狙う歩兵の姿がありますが、大型種相手に歩兵が肉薄して組織的な戦闘を行えるような時代があったのだなぁ、と。メカ的な部分でも戦術機の各兵装の細かな説明や戦術機の構造のうんちくなどなど、パラ見でも大変楽しめます。個人的には武御雷の肩の構造が載っていたのが嬉しかったです。。色々想像はしてみてもやはり本家の設定が見られるのはとてもありがたい。「え、ボールジョイント!?」というのは冗談ですが、実際にA3を改造しようと思ったら図中の簡略されたイラストはとてもイメージしやすく参考になりそう。他にも日本帝国軍の65式近接戦闘用短刀と米国軍のCIWS1Aが別に説明されていたりして(柄の部分のデザインが異なる)、手元のストライクイーグルをちょっと改造したくなりました。同じものじゃなかったんだ~。武御雷には腕に短刀しこまれてたなんてのも初めて知りました。イラストの白い武御雷は彩峰機でしょうか?
と、いくらでもとりとめのない感想が湧いてくるので一回やめますが、この本は351というページ数以上の情報量が含まれているように思います。読み終えるのはいつになるやら。

先日は前の会社の先輩・後輩とコミケってきました。自分の目標はもちろんこれ!です。
DSCN1839.jpg
6時過ぎ頃に国際展示場着、会場までは4時間ちょい。開場後、夏の様子から多分オルタセットは売り切れ心配しなくていいだろうとA3を買いに真っ先にボークスブースへ。今回は両機とも特に活躍の場面が今のところ無い為人気が無いのか、待ち時間もさしてなく(30分位?)購入完了。今更ながら、米軍仕様のF16が限定枠でくるとは意外です。いつかでるとは思っていたけどレギュラー→米軍機、限定→トルコ軍or国連軍、てな感じと予想してました。6thシリーズには別カラーがレギュラーラインナップされるかな?オルタセットも無事購入。残念ながら夜に用事があり「第1回国際オルタバカ会議」には参加できなかったのですが都合がつかないものは仕方ないっす。あぁ、でも行きたかった・・・。

で、オルタセットのレインダンサーズに入っていたPVが「え、これなに?え??」という感じ。要は新情報が満載でリピート・エンドレスといったところです。ちょっとネタばれになってしますかもしれないので以降、気になる方はすっ飛ばしてください。

夕呼先生が何者かと話をしている声に始まりリヨンハイヴ突入(桜花作戦の一部)のブリーフィング(?)の号令に終わる5分間の間にそれはもう色々と!!リヨンはフランスだからユーロフロントの最終エピソードとかになるのかな?映像本編は、イーニャとクリスカの後ろ姿→墓標に敬礼する見慣れぬ帝国女性衛士(新キャラ?)、写真(?)を静かにみるラトロワさんときて、明星作戦の最終局面と思われる、G弾が降下中(光線級の幾筋もの迎撃の火線が生々しい。)の空の下、1機突撃する国連軍の不知火(衛士は君望の主人公と思われます)。続いて、ボロボロのビッグ・ベンを背に飛翔する1機のタイフーン。英国は年表を見る限り本格的なBETAの侵攻は1985年以来無く、これを退けた為に自国領内にハイヴを建造されていないので再びBETAの進行を受ける展開になるのかな?音声を聞く限りかなり切羽詰まった様子。映像のタイフーンは白い本体に黄色ラインのジークリンデ機に見えるけど、直後に写る衛士はエルフリーデ。映像の機体に搭乗している衛士がエルフリーデという確証はないけど現突撃前衛長のジークリンデ機の後に突撃前衛長を目指すエルフリーデが登場するというのはつまり、そういうこと??他にもTSFIAの京都撤退戦の一コマに既にクロニクルでビジュアライズされたチキン・ダイバーズ、甲20号攻略戦開始前と思われる宗像、風間、涼宮の中尉3名、雪空の下で屹立するSU-47を見上げるユウヤ、と、期待せずにはいられない内容。また、見慣れぬ女性衛士の所で出てくる「MUV-LUV DAY AFTER」と明星作戦の所で出てくる「MUV-LUV ALTANATIVE OPERATION ZERO」の2タイトルは今後の新展開なのでしょうか?これらはもしかしてクロニクルとは別ラインの展開なのか、どうなるのか。なんにせよ、まだまだオルタ世界は終わらなさそうです。

オルタセット、今回は紙袋がいつもより小さくて良かったです。これ位の大きさのが持ち帰りやすいし、部屋でもしまいやすいからいいなぁ。

ちょこっとだけF-16。殲撃10型と同じ構成の為、とても動かし・遊びやすいA3となっております。
DSCN1843.jpg
WS-16Cがごっつくていい感じ。ボークスニュースでの初見では変な色に見えたのですが、実物は米軍機っぽい青味が勝ったグレーが綺麗に出ていて格好いいです。スミ入れしよう~。

今年もあと1日です。あ、年賀状・・・。

2009.12.30.14.29 | | コメント(3) | トラックバック(0) | マブラヴ

前半終り

ゲラッチョさんのブログMuv-Luv LOVEな高校生とリンクさせていただきました。SD不知火に注目です。今後ともよろしくお願いいたします。

あっ!!というまに休みが半分くらい終わってしまいました。なんやかんやで出かけたりして体力的には休まっていないような気もしますが満喫してます。欲を言えば作業時間をもっと取りたいのですがIN・OUTは両立できないので難しい・・・。今日は夜は忘年会(?)~だ~よ~。

どうでもいいのですが先日ネズミーランドでしn光線級と思しき生物が撮れました。

DSCN1803.jpg

邪悪な笑みを浮かべて憎ったらしいです。

2009.12.30.13.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

しごとおっさめ!!

結局昨日も帰りは午前0時を回ったころになりました。死。クリスマスだから早く帰りたかったのに願いは叶わず。どうでもいいけど朝は腹痛で会社のトイレに急ぎ、帰りも腹痛で家のトイレに走るというトイレに始まりトイレに終わる仕事納め日でした。ベンベン。
でも今日から10連休~!なんだかんだで予定が入ってて理想の10日連続グータラ寝生活はできないけどきっと楽しいでしょう。瑞鶴も進めたいです。あとっちょっとなんだけど・・・傷が・・・。今こんな感じ。
DSCN1793.jpg DSCN1794.jpg
真鍮線でつないだだけなので若干ガタついてるのですがパーツもほぼつながるようになりました。とっとと色塗りして終わらせたいです。

今日は1泊で千葉の辺りに旅行してきます。その前にインテグラルワークスを引き取ってこないと!!!眠い・・・。

2009.12.26.09.50 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記

日替わりは定食だけでいいです。

まさか仕事がこんなに忙しくなるなんて。見誤りました・・・。ここ連日、毎日帰宅時間がが日付が変わってちょっと経った頃で平日にろくに作業ができずストレスがたまります。あばばばば。そんなわけでSD瑞鶴の制作も思うようにすすまず・・・。昨日今日でちょっと頑張ってなんとか全身組みあがる所までいきました。只今細かい凹みやらエッジのかけた部分やらを修復中。デバッグみたいでめんどくせ。

今週末は待ちに待った「MUV-LUV ALTERNATIVE INTEGRAL WORKS」の発売!!非常に待ち遠しいのですが、26、27日はちょっと小旅行の予定なので発売当日はゆっくり読めなさそう。とりあえず26日に引き取りだけして27日の帰宅後から堪能しようと思います。うぁ~、本当楽しみ。

MGのVガンダムをパチ組しました。
DSCN1791.jpg
Vガンダムは小学生のころにちょこちょこみていたのですが登場人物がどんどん退場していくのに「ポカーン・・・」でした。「え、オデロも死んじゃったの?」みたいな。あとエンディングテーマが前期・後期共に格好よかったです。CD欲しい。小説版読んでみようかな。キットは、分離・合体MSながらガタつきも気にならない点が素晴らしい。意外に嬉しかったのがビームシールド。F91のものと同じタイプのものかと思いきや、デスティニーガンダム(EB)に付属していた光の翼と同タイプのプリズム模様が浮かぶものになっていました。これは格好いい。プロポーション面はちょっと脚の付け根の位置が気になってしまいました。下過ぎるような・・・。スカート履いた女の子で例えるとスカートの裾が脚の付け根にきちゃってる感じ。パンツまる見え!!でも全体的にはやっぱり格好いいです。HJの記事を読むとVガンにの装備バリエーションは追加武装のみの販売の可能性もありそうでVダッシュが楽しみ。マクロスのスーパーパックという最近の実績がある為期待しちゃいます。仮に本体同梱のしか出なくても買いますけどね。
最近ガンプラちゃんと作ってないっす。ユニコーンもパチってからなんもしてないし。時間が無いなら無いなりの制作ペースを考えないとダメだ~な。

2009.12.20.23.51 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

今年中にいけんの・・・?

瑞鶴、今回は完成をイメージしてパーツを繋げてみました。

DSCN1785.jpg下のは支え

最近進みが悪いわー。パーツもまだブレードマウントが出来てないしモールドも入れなきゃなんないし、表面処理して、それからやっと一回目のサフと考えるとやることがまだまだ沢山だ。頑張ります。

早く年末にならないかしら。連休連休・・・。

2009.12.06.23.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型制作

メンテメンテその2

白い瑞鶴に引き続き、紫の瑞鶴の写真を撮りなおしました。文章も修正。最近撮影ブースのライトを増設したので依然と違った感じに撮れるので面白いです。今見ると以前のは暗過ぎるように思えますね。

DSCN0968.jpg DSCN1745.jpg
before;after

あと、背景にグラデーションペーパーを使用。モデルグラフィックス見てると色々な背景を試してみたくなるのですが、まずはオーソドックスそうなのを購入しました。なんかビニール浮き輪みたいな匂いがする。

話は変わり、でふぉめのひぐらし第2弾を回しました。この怖い方のレナが欲しかった!!
                     DSCN1779.jpg
財布の都合で7回回したのですが、見事に最後の7回目で当たり。これを「ドラマチック!」と感じるか「7回も・・・?」と感じるは一つの分かれ道ではありそうです。ちなみに他のキャラは詩音、沙都子、詩音、沙都子、沙都子、羽生、という順番。キャラはダブりですが、表情違いで実際にダブったのは沙都子が一名というのは良心的なのか。このシリーズ、瞳がヌラッとしたグロス仕上げで力が入っていてお気に入り。このレナも歪んだ眉から眼の模様、眼下の隈まで細かく描かれてます。
                     DSCN1779 (2)

作った方のこだわりを感じるわー。もしも3弾がでるなら軍服三四さんを是非。

もう夜だ。おやすみなさい・・・。あと一日頑張ります。

2009.12.04.00.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


