今月のA3-じゃんじ-

じゃんじー!じゃんじー!!
冥夜さんの作業を一休みして本日はA3の殲撃10型とラプター先行量産型を受領してきました。
特に殲撃10型、シリーズ初のF16系列の商品ってことでいつも以上に楽しみだったのですよ。で、毎度のごとく帰宅後いそいそと開けて動かしたのですが殲撃10型が想像以上に素晴らしい出来!!今回関節、というか可動個所の固さが従来に比べて格段にカッチリしてます。股関節のA-LOCKも武御雷やF4系の機体に使用されているデカイやつで安定感が大幅アップ。
DSCN1552.jpg
これは今後の標準にして欲しい部分。他のA-LOCKもカッチカチ。これは嬉しい!!ジャンプユニット基部の接続も弐型とほぼ同じ方式ながら、これまた接合がガッチリしていてポロリといきません。机から2回ほどダイブさせてしまいましたが外れないくらいガッチリ。
可動範囲についても最近のものと同じくよい感じ。従来機と比べて首の上方向の可動範囲が向上してます。
DSCN1549.jpg DSCN1551.jpg←上向いてホイ
楽しくて写真撮りました。よく動くなぁ。
DSCN1548.jpg DSCN1561.jpg 
DSCN1554.jpg DSCN1558.jpg DSCN1557.jpg
DSCN1560.jpg DSCN1555.jpg
格好いいな。色も田宮のロシア戦車のプラモの成型色の様でよい感じ。結構偏見ですが共産圏の兵器色は「青味がかった灰~」とかみたいでなく「緑」、「灰」のような単調な感じの方がいかにもそれっぽく思えるのです。

殲撃10型でした。こっちで遊んでばかりでラプターはまだ開けてなかった・・・いつかナイフのパーツを作りたいな。関係ないっすけど店頭にA3が並んでいるのを見るとなんとな~くホッとします。

一休みのつもりが大休みになってしまった!!冥夜さん作業に戻ります。現在リタッチ中。

※追記:そういえばオプションのブレードマウント、発売前は付属するのは空のものとそれぞれ1つづつって書いてあったような覚えがあるけど1組づつ付属しとりますね。変更になったのか勘違いかなんにせよありがたい◎

でした。


2009.10.31.17.35 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マブラヴ

冥夜さんマスキング・・・疲れた

ダラダラと作業し本体のピチピチ部分を塗る準備が完了。塗料も準備済みなのです。細切れにしたマスキングテープをチマチマチマと貼って頑張りました。カッティングマットが汚いのは名誉の負傷です。最近は会社がヒマヒマなのでこの機を趣味生活に活かさせていただいております。TG万歳。
DSCN1544.jpg←バラバラ
今週末は特に遠出する予定がないのでおそらく完成させられるはず!!

土曜日は殲撃10型とラプターの発売日。楽しみだわ~。あと1カ月でインテグラルワークスもでるのかな。楽しみだわ。月末の雑誌情報で「2009年発売予定」とかになってたらちょっと泣く。

先日拍手下さった方、ありがとうございました◎

2009.10.30.00.48 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

塗装開始@冥夜

本日より冥夜さんの塗装を開始しました。予定としては「サフ→白→青→お肌にピッチリ部分の黒→細部~墨入れ」といった感じでやろうと考えてまして、今現在青まで完了。
DSCN1543.jpg←黒から白へ
冥夜さんは頭部だけでも自立するのです。他のパーツはまだ串なり割り箸なりクリップなりにくっついたまんまでふと見ると、なんとな~くデビルマンが思い出されます。
さて、明日は多分仕事から帰宅後、黒い部分を塗るためのマスキング作業する予定ですが大変そう。ついでに塗装した後のリタッチも大変そう・・・。早く完成させて乗機と並べたいです。

今月は毎月以上にロボ玩具購入した気がします。
A3 不知火弐型
A3 撃震
リボルテック エヴァ初号機覚醒バージョン
ロボット魂 ∀ガンダム
ロボット魂 00ガンダムセブンソード
SDX スペリオルドラゴン

おそろしおそろし。ロボット魂はリリース時は完全ノーマークだったのに気付けばもう5体も家におります。また部屋のタワーを構築しなおさないと寝る場所無くなりそう。

2009.10.25.23.54 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 雑記

ポコポコポコと・・・・

冥夜さん@00式衛士強化装備絶賛表面処理中。ポリパテの部分の気泡潰してます。あぁ、鬱陶しい。土曜日は外出予定のためあまり作業出来ないと思うのだけど、日曜日には塗装始めたいなぁ~。
DSCN1539.jpg

全然関係ないのですが今日の昼食のカニクリームコロッケのあまりの熱さの衝撃で一口目に脱糞しかけました。猫舌の方は気をつけてください。

2009.10.23.00.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

失格試験・・・

今週末に資格試験があるためここ数日はあまりお遊びする余裕が出ず(気持ち的に)、冥夜さんも進んでおりませぬ。試験はなんとかいい結果で終わらせたいものです。

前回、前々回~に拍手下さった方ありがとうございましたぁっ!!

2009.10.14.23.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

国連所属機がやってきた

毎月恒例、先日地元のSRより不知火弐型と撃震を受領してきました。今月はどちらもカラバリ機なのですが両機とも好きな色なのでワクワク度は新規機体に引けを取らず。特に弐型!白が一番好きなので楽しみだったのです。さて、帰宅後いそいそとブツを取り出すとまずは気になっていた股間をチェック。結果は・・・なんと!!右足がすっぽ抜けました。たまに油断のならないのがA3。折角なので直してみました。以前不知火の股関節のA-Lockを武御雷や撃震、瑞鶴等々で使用されているデカイやつに交換したことがあったので手順はその時と同じ感じで。腰部ブロックをドライヤーでヘニョンヘニョンにした後に各パーツ毎に分解。股関節はA-Lockと画鋲みたいな金属パーツで挟み込まれてるのですが今回はこの両パーツが接着されていなかったみたいっすね。まずは股関節の軸穴にA-Lockをしっかり差し込みます。差し込んだA-Lockの軸にある金属パーツの受け部分に瞬間接着剤の硬化促進剤を予め塗っときます。で、画鋲っぽいパーツの軸に瞬着をちょこっと塗ってからしっかり蓋をするようにA-Lock側の受け穴に挿入!!あとはばらしたパーツを元通りにして作業完了です。よかったよかった。あと、真っ白な機体なので他の機体よりのっぺり感が強く思えた(特に頭部)のでエナメル塗料で墨入れ(墨書き?)しました。
DSCN1526.jpgBeforeDSCN1530.jpgAfter
モールドが浅めだったので塗料が流れなさそうだったのと、艶消しの白に塗料が浸透すると綺麗でないのでせこせこと面相筆で墨書きです。
全身はこんな感じ。
DSCN1527.jpgBeforeDSCN1529.jpgAfter
あまり変わんないかな??墨の色は自分の好みで元から墨入れされている部分と合わせずにグレーで行いました。墨入れに黒って本体色が濃いめのグレーとかでない限りハッキリし過ぎな感じがしてモクモクと気になってしまうのです。
続きまして撃震。まさに求めていたのはこの色!!って位素晴らしい本体色。グレー系ベースに青を混ぜてけば似た色作れるかな??ガンマウントを調達する際に色々試してみます。撃震に長刀を持たせるとシグルイの舟木兄弟が頭に浮かぶのは自分だけでしょうか?
DSCN1531.jpg←こんな感じ
撃震は本当に安定感が素晴らしい。同じ第1世代機の瑞鶴は股間の可動範囲の広さからたまに傾くことがあるけども撃震はいつでもドッシリ。いや素晴らしい。
DSCN1533.jpg DSCN1534.jpg
そんなわけで不知火弐型と撃震でした。末長く遊ばせていただきます。

関係ないのですが購入時にレジでくじを引かせてもらえたのですがローゼンメイデンの蒼星石が当たりました。
DSCN1535.jpg←これこれ
ローゼンメイデンは漫画もアニメも未見なのでサッパリですが、思いがけず何かが手に入るというのは嬉しいものです。ありがとうございましたーー!

いじょ。

2009.10.11.11.54 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マブラヴ

ちょぼちょぼ進行中

冥夜@零式衛士強化装備ちょこちょこ進めてます。
DSCN1517.jpg
追加造形部分はほぼ出来たので色々確認のためサフ吹いて修正中。やっぱりサフ吹くと見えないものが見えてきてよいですね。あれみたい、歯医者で塗られる磨き残しが赤くなるやつ。形状的には大体イメージ通りにできたのだけどポリパテで作成した部分の気泡埋めんのが面倒くさいですねぇ~。体表面のモールドは出来るだけ薄く作りたかったのでポリパテのがいいかな?と思いほぼポリパテなのですが全部エポパテでやってみてもよかったかも(試しで胴体下部と右大腿部のモールドはエポパってみた。)。戦車のツィンメリットコーティングもエポパテで出来るくらいだし。そういえば実は前回脚を左右間違ってしまっていてモールド作り直しになったのは悲しい思い出です。

こないだ会社帰りにガチャまわしてきました。ビデオゲームロボティクス。
DSCN1520.jpg
これが欲しかったのです!ボーダーブレイクよりクーガーⅠ型。1回で出て小さな幸せ。400円とガチャガチャとしては高額ですが個人的には値段以上の満足感。オプションでソードもついてたり関節可動だったり弄ってて楽しいです。立膝なんかもとれるので地震がきても安心。
DSCN1522.jpg
やや部品の結合が緩くポロポロするのですがそこはあの手この手でカバーできるでしょう。問題は未だに自分がゲームを未プレイなとこ。ゲーセンが混み混みで「ポッ」といって「パッ」と遊べないんすよ。今度朝からいってみようかな。

今週土曜日は不知火弐型と国連撃震の発売っす。国連撃震用にガンマウント用意しないと。

2009.10.05.00.55 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード