ワンフェス09夏

ワンフェスと聞くとアンフェスバエナが頭に浮かびます。コトブキヤあたりがゼノギアスのプラキット化とかしてくれないかな。

ワンフェス行ってきました!!目的のブツは無事購入できたので安心◎しかし、A3をのんびり買える時代は戻ってこないのでしょうか。10時10分ごろ並び始めて買えたのは11時40分過ぎですぜ。入場待機列に並び始めたのが大体6時半位だったからそれ含めると5時間以上並んだってことですか。そりゃ疲れますね。はい、本当疲れた・・・。で、今夏の購入品。
                      DSCN1201.jpg

ボークスブースの展示ではA3/モエコレに関しては新情報は特に無しでちょっと寂しい感じ。5thシリーズの全容はキャラホビ待ちなのかな??ただ、マブラヴとは関係ないのですがFSSのプラキット第二弾が「バッシュ・ザ・ブラックナイト」だったのは「おぉっ!!」と思いました。FSS単行本11巻のハスハ戦は今見ても格好よくてソワソワ。これは買おうかなぁ。
不知火と武御雷確保後は「UNSHAPED COMPANY」のりゅーりゅーさんと会場をぐるり。やはり色々な完成品を見て回るのはいい刺激になります。プラモデルの制作意欲的に。

さて、家帰って早速国連武御雷を開けてみたのですが、なんかおかしい。あれ?
                      DSCN1204.jpg
どうやら要撃級に横っ面を殴打されたバージョンが当たった模様。せっかくですがやっぱり真っ直ぐな顔の方が格好いいと思うので頭部を取り外して修正することに。歪んだ部品の修正すらちょっと楽しいと感じてしまうあたり、我ながらよく躾けられてると思います。
                       DSCN1205.jpg
首を基準に中心を出してみましたがいやいや、見事に曲がって接着されとりますね。頭部がまず向ってやや右に傾き更に鶏冠がコケッと豪快に右曲がり。そんなわけで、まずはドライヤーでふにゃんふにゃんになるまで温めてばらします。もう本当にふにゃんふにゃんに。ふと思うのだけどPVCってどこまで温めて大丈夫なんだろう?仮にドライヤーでスチロール樹脂みたいに変形したら直せないから怖い!!でもやる。
                       DSCN1206.jpg
で、再接着。
                       DSCN1208.jpg
首の部分は後でBJに換装するかもしれないので接着せずに差し込みだけで済ませました。
                       DSCN1209.jpg
もっと厳密にいくと鶏冠のプリントがずれてるとか、黒い部分にパールがかかってしまっていてしまらないとか直したい部分が色々あるのですが、早く動かして遊びたいのでとりあえずここまで。肩の張り出しと上腕の間の隙間が従来の武御雷に比べて若干広がってるみたいで少しだけ上腕ロールするようになったみたいです。ほのかな幸せ。国連武御雷はもう1機欲しいな。F型1機とC型2機で並べたいのです。
不知火弐型は明日開けよう!!明日朝早いから今日は落ち着いて遊べない~。


2009.07.26.22.45 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マブラヴ

寄り道

エクシアR2を作っている最中ですが昨日今日と、その前身であるR1をパチパチ組んでました。写真で見たとき不自然に感じていた左肩のマントも実物は意外と気にならなくあちこちをジトジトと眺めております。しっかし、キットを見てみると本当にボロボロですな、R1は。見事に折れたGNブレードしか残っておりません。
                         DSCN1189.jpg
なんか仕事帰りに新作のガンプラ買えるのちょっと幸せです。

エクシアR2はパーツの繋ぎ目消しが完了したところ。明日は出かけるし明後日はワンフェスだしで今週は作業あまり進まないと思うけれども8月上旬には完成させたいっす◎タイフーンはもう少しユーロフロントにのめり込んでから作ることにします。

全然ガンプラと関係ないんですけどホビーボスから1/72のラプターとベルクトがでるみたい。どちらも好きな戦闘機なので見かけたら買おうかな◎。とくにベルクトは昔(学生の頃!)イタレリ(だったけか?)からでてた1/72を買い逃してちょっと悲しかったことがあったので今度こそ!!

2009.07.25.02.42 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ

み・て・き・たー!!

本日は3連休最終日ということで話題のお台場の大地に立った1/1ガンダムを見に行ってきました。混んでるかな~、とやや覚悟していきましたが、思ったほどではなく、足止め食ったのは物販ベースに入るのに20分程並んだくらいで意外と動きやすかったです。肝心のガンダムはやはり迫力がありました。ハリボテって感じがなくちゃんと中身の詰まった機械という雰囲気がでており、「実は動くんだよ」と言われても信じてしまいそうな出来。いやすごい。ちょこっと写真撮ってきました。
        DSCN1166.jpg DSCN1167.jpg DSCN1168.jpg DSCN1171.jpg DSCN1173.jpg
                    DSCN1174.jpg DSCN1178.jpg
う~ん、冗談みたいだ。右手の微妙な角度の意図が何なのか気になります。

帰りはちょっと銀座や東京等を散歩。皇居外苑の堀でこんなのを発見。
                         DSCN1184.jpg
なんかのどかにヘヨヘヨと泳いでおりました。カワイイな。縁起がいいのかな?妙に大きく(甲長50~60センチ位はありそうな?)ちょっとつついてみたくなりました。

銀座の博品館(おもちゃ屋さん。変なものを売ってると聞き前から行ってみたかったのです。)をちょっとのぞいてみたのですがなんと!カンブリア紀の生物コーナーが!!どういういきさつかはわかりませんがなんか変な形した生き物のぬいぐるみがワラワラと積まれている風景は圧巻でした。アロマノカリスとかハルケギニア、オパビニアをぬいぐるみにしようなんて考えた人がいたなんてびっくりです。どういう層に売れると思ったのでしょう?で、一番ちっこいアロマノカリス買いました。このフォルムは惹かれます。
                         DSCN1185.jpg
この時期の生き物、NATURE TECHNI COLOURシリーズなんかででないかな。そういえば昔海洋堂からもでてたなぁ。

エクシアR2は挟み込みのパーツを塗装してマスキングまでしたとこです。結構めんどい!でもセラヴィーの膝はもっとめんどかったので大丈夫!!

2009.07.21.00.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

R2開始

昨日のセラヴィー、よく見たら口の上のスリット(「へ」みたいなとこ)の端まで墨が入ってなかったがね。お恥ずかしい。
さてさて、1つ完成したなら次を始めましょう、ということでHGのガンダムエクシアR2の制作を開始しました。00、セラフィム、セラヴィー、ときたら次はケルディム/アリオス?とも思ってませんでしたがGNソードを閉じたり開いたりしていたらR2が作りたくなってしまいましたとさ。本日はちょこっと関節のディティールを凸から凹に変えてみました。(Before:左 After:右)
              DSCN116X.jpgこんな感じ
なんというか、「ABSかてぇ」って感じの作業でした。指痛いわ・・・。あ~んまり綺麗じゃないけどもうちょっと傷消して色塗っちゃえば気にならないでしょう。多分。

明日はお台場ガンダム観てきます混んでそー!!

2009.07.19.23.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ

GN008 セラヴィーガンダム

                        DSCN1161.jpg
HGのセラヴィーガンダムです。セラフィム作ったらなんとも寂しくて急きょ制作することにしました。ボリューミーで満足度高しです。セラフィムのGNキャノン手も再現できましたし。さすがにセラフィムのあの手のままでは合体させられません!あと、阿修羅できない(4本腕まで)のがちと残念ですが、それについては今度発売される追加武装版買った時にでも部品引っ張ってつくろうかなと思います。
制作に関して、毎度特に大きな工作はしてません。角のシャープ化とセラフィムガンダムの下腕(GNキャノン)を差し替えできるようにしたくらいです。
           DSCN1139.jpg DSCN1140.jpg DSCN1142.jpg DSCN1148.jpg
          DSCN1145.jpg DSCN1144.jpg DSCN1147.jpg DSCN1153.jpg 
           DSCN1157.jpg DSCN1151.jpg DSCN1149.jpg DSCN1156.jpg
                 DSCN1152.jpg DSCN1158.jpg DSCN1159.jpg

以下、塗装レシピ。表記無しはクレオスです。「太い」「隠し腕」ということでThe-Oカラーにしようかとちょっと考えましたがこの度は普通に。

白→クールホワイト
胴とか足とか→ミディアムブルー+ミッドナイトブルー+インディーブルー+ブラック 4:4:1:1
赤→蛍光オレンジ+シャインレッド 6:4
黒→タイヤブラック+ネービーブルー+つや消しブラック 4:3:4
黄→クールホワイト+イエロー+クリアーグリーン 6:3:1
グレー→軍艦色2
緑(カメラアイ)→クールホワイト+クリアグリーン+クリアブルー  6:3:1
クリアパーツ→クリアレッド、クリアグリーン(本体側にハセガワのミラーフィニッシュ貼り)
シルバー→クロームシルバー(田宮エナメル)
塗装後1/100セラヴィー・セラフィム用のガンダムデカールを切り貼りして使用。
仕上げはガイアノーツのつや消しクリア―を薄めに吹いたあとにスミ入れ。
黄色にハルレッド、その他の部分にはジャーマングレーでスミ入れ。

、てな感じでセラヴィーガンダムでした。どーでもいいのですが00放映序盤はティエリアとは絶対道を違えると思ってました。それがあんないい子になるなんて。ヴァーチェとナドレも作りたいな。最近作りがフォーマット化しすぎかも。

唐突だけどブラックドラゴン超かっこいい!さすがデータ不明(HP9999)。発売当時ラクロアの勇者で当たったプリズムカードはこれと騎士シャアでした。
                       DSCN1162.jpg


2009.07.19.00.32 | | コメント(0) | トラックバック(0) | HG セラヴィーガンダム

セラヴィーあがり

セラフィム作ってちまちま作ってたセラヴィーあがりました。やはりセラヴィー・セラフィムで一つの機体ですね。先にセラヴィーを作っていればもしかしたらセラフィムは作っていなかったかもしれません。セラフィムにはセラヴィーついてないけどセラヴィーにはセラフィム(変形しませんが)ついているので。連休中に写真沢山撮りたいところ。タイフーン、放っておいてごめんね。部品がなくなっていないとよいけど。
                            DSCN1138.jpg

明日はブラックドラゴンだ~!!そして来週は早くもワンフェス。また何時間も並ぶ夏が来る・・・。

2009.07.18.00.52 | | コメント(0) | トラックバック(0) | HG セラヴィーガンダム

あっというまに12日

いやはや、気がつくと時間は経ってしまうものですね。7月に入ってから仕事がのんびり定時あがり状況なのですが気持ものんびりになってしまいました。どうも今までの自分の傾向をみると、
・定時帰り→家帰る→ゴロゴロして寝る
・残業1~2時間→なんか気分高揚→深夜までプラモ
・残業2時間~3時間→同上
・残業3時間~家帰る→ゴロゴロして寝る
みたいな感じです。おかげで最近餅兵衛が萎み気味。これじゃいかにかん!!そんなわけでちまちま作ってたHGのセラヴィーをがつっと進め本日より塗装開始(何箇所かは組み立ての際に先に塗りましたが)◎。パーツの時点でほぼ塗り分けがされているので結構楽々ですね。本体は既に制作済みなので早く組み合わせたいっす。
                        DSCN1136.jpg
グレーのとこ塗れば基本の塗装は完了だ。あと1週間くらいで完成かね?制作中はこないだ出たこれ→DSCN1133.jpg
についてたノンクレジットOP/EDのDVDをエンドレスで流してました。00はOP映像が格好いいなぁ。

今日は先輩とヱヴァ(2回目)を観てきました。いやはや、2回目でも手に汗握りしめてしまったです。とりあえず「破」は本当面白いわ◎

最近昔の作品をひっぱりだしてクリーニングしてます。しかし、高校~大学序盤の頃に作ったやつ(主に戦闘機)は放置の方法がまずかった(段ボールとかに寿司詰め)のか、デカールがことごとく黄化してて泣いた・・・。せめてビニールかなんかにいれて保存しとくべきでした。とさ。合掌。また作るか。

2009.07.12.23.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード