ガンマウント作成-②

ガンマウントの作成が完了しました。基部が付属オプションのものと比べるとちょい適当ですけど気にしなきゃ気になりません。
                          gun-04
装備させるとこんな感じ。
                     zui_01   zui_02
大幅に何が変わるというわけでもないのだけど、装備のバリエーションが増えるのは嬉しいです。この方法は紫御雷の武器セットが発売された時に桜花作戦時の装備を再現したいと思い、やってみました。武器セットの出てる機種だと塗装が角度変更するために切り離した部分の切断面のリタッチだけですのですぐ出来ます。今回は赤御雷のものを使おうとも思ったけれど微妙に赤の色味が異なるようなので「どうせ塗るなら何でもいいや」と、手近にあった不知火からいただくことに。塗装はノリと勘で。今月のHJに赤のレシピが載ってれば真似してたんだけどあいにくでしたので自作。ベースの赤が手元にシャインレッドしか無かったので暗めになるように調色しました。

下塗り→白
赤→シャインレッド:6 クリアレッド:3 クランベリーレッドパール:1
上塗り→ブルーパールにクリアレッドを一滴垂らしたもの

こんな感じです。パールはさっと吹くだけだとあまり効果はないね。


2009.02.28.19.32 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マブラヴ

ガンマウント作成-①

今月のTSFIAは何度も読み返してしまいました。マブラヴプレイ中に何度も想像をめぐらせた本土に上陸したBETAとの戦い。その一端を垣間見ることができたことに興奮してしまいました。以前登場したF14のエピソードとリンクする日米共闘のシーンも「おぉぉ・・・」とくるものがありました。国の思惑とは別に衛士はみな同じなんだなぁ・・・、と。

さて、今回のエピソードを読んでトレフェスで入手した瑞鶴にガンマウントを装備させたくなりました。手っ取り早いのは機体からかっぱいで塗り替えればいいのですがとられた機体の装備バリエーションが減るのは個人的にちょっと悲しい。そんな時に役に立つのが武器セットの背面展開したガンマウント。
            gann01 gann02 gann04
接続部でぶった切って角度つけて再接着。あとは色を塗ってしまえば通常時のガンマウントのできあがり、みたいな。今日はここまでしかできなかった・・・。マスキングテープだけ適当に切り出して残りは明日塗ることにします。サフ吹くのミスってなんかボツボツできてしまったけど勢い改造だから気にせずこのまま行ってしまおう。
                            gann03

2009.02.27.00.58 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マブラヴ

F4J改A 瑞鶴

瑞鶴完成した~。HJのムックでイラスト見たときに「あ、これにしよ」と思い早4ヶ月、やっと自分の手元に白い瑞鶴を置くことができました。
グリグリと動くA3の瑞鶴を手にした後だと動かないのが少々寂しいけどこのズッシリ感は心に訴えるものがあります。

                 DSCN1725.jpg

バストアップ。頼もしい肩部装甲です。
          DSCN1706.jpg
こうして顔をみると武御雷の面影を感じます。やっぱり鶏冠のせいなのかね。

本キットは無可動ですが、首のみジョイントを仕込んで多少可動できるようにしました。
あと手首も接続部は換装の為接着していないので一応回転可動します。
可動と呼べるレベルのものではないかもしれませんが。
ちょこっとディティールアップで大腿部のフックを真鍮製に変更。

               DSCN1713.jpg

いい幅に曲げるまで地味に苦労しました。真鍮線硬い!!

DSCN1704.jpg DSCN1705.jpg
瑞鶴本体のみ。
個人的に戦術機は跳躍ユニット含めてのシルエットが目に馴染んでいるため、本体のみの姿はしっくりこない(特に第三世代機!!)のですが、撃震系はミッチリムキムキなせいかこのままでも結構格好良く感じます。

DSCN1710.jpg DSCN1712.jpg

跳躍ユニットとブレードマウント、ガンマウントを装備。
骨密度、じゃなくて密度が上がり強そうになりました。
この辺の装備一式を含めて一つのシステムという説得力を戦術機には感じます。跳躍ユニットのムッチリ感がいいです。まさにファントムのお尻という感じ。
尾翼を実在のF4の様に金属色で塗り分けても格好いいかも。 

DSCN1717.jpg DSCN1719.jpg

87式突撃砲(左)と74式近接戦用長刀。やっぱり帝国の武装が一番格好いいです。
ところで74式長刀、帝国の独自装備ではあるものの元は米国製なんですね(米名:CIWS2A)。知った時は意外に感じました。
1974年時点では日本のF4供給順位が低かった為、ライセンス生産した刀はあっても機体は無い、なんて状態だったとか。ヤキモキしたでしょうね。
YF23の長刀を見た時は「米国が日本の装備パクッたよw」と思いましたがそんなことはありませんでした。すみません(YF23の長刀はXCIWS2Bという名前らしいのでちゃんと米国製刃物の系譜通りだ。)。

DSCN1721.jpg DSCN1720.jpg

武器の両手持ち。
キットには右手長刀と左突撃砲のみ付属なので兵装バリエーションは以上の様になります。
BETAが沢山の混戦状態では振り回せば当たる、撃てば当たる、みたいな感じでしょうから精度は多少下がるであろう両手武装も有効なのでしょう。

              DSCN1722.jpg

塗装に関して、A3の白御雷は白いパールでしたがマットホワイトも似合いそうな感じがしたので今回白瑞鶴ではその様に塗ってみました。また、白御雷の発光部の青もゲーム画面中ではかなりコバルトブルー寄りの青紫に見えたのでこの瑞鶴もそのイメージで調色。
割とイメージ通りの色に仕上げることができました。反省点としては表面処理と部品のすり合わせ。所々モールドが埋まっているのに気付かないまま塗装してしまったのは今後気をつけたいところ。あとは仮組をおろそかにしたせいでウエポンマウントが窮屈に・・・。肩アーマーのスライド機構を殺してしまったのは痛恨のミス。どうせ動かないし、と接着してしまったのがまずかった。仮組をしっかりとすべきでした。
と、細々とミスった点はありますが出来は結構気に入っています。ホイホイ買える価格でもないしほっと一安心。
備忘録として塗装レシピを残しておくことにします。特に記入無しはクレオスのMrカラーです。

本体白→クールホワイト後つや消しクリア(ガイアノーツ)
発光部紫→ウルトラマリンブルー(ガイアノーツ)+白+蛍光ピンク+クリアレッド+インディーブルー少々
各部グレー→グレーFS36081
間接等黒→つや消し黒
跳躍ユニットノズル→黒鉄色
突撃砲→ミディアムブルー+ミッドナイトブルー半々にインディーブルーと黒を適当に
突撃砲センサー・跳躍ユニット尾部翼端灯(?)→クランベリーレッドパール
長刀→スターブライトジェラルミン(ガイアノーツ)+ブライトゴールド(ガイアノーツ)少々
長刀センサー部→インディーブルー(ファレホ)

確かこんな感じだった気が。
次は何を作りましょ?

以上、白瑞鶴でした。

2009.02.25.01.29 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 瑞鶴[Type-82A]

財布に危機が・・・

最近のA3関連の勢いはどうしたことか。ペースを考えて購入しないと財布がすっからかんになってしまいます!タイフーンのガレキ、できれば2体欲しいなぁ。¥24000かぁ・・・。悩む!弐型は受注期間がだいぶ長いので速攻せずに少し間をおこうと思う。あとA-LOCKが単品販売されるとか。これはありがたいです。リペした国連イーグル(陽炎)結構間接ユルユルになってしまっているから換装してしゃっきりさせたいところ。改造もこころおきなくできるし本当、嬉しい!!

瑞鶴の細部塗装にちょこっとお試しでファレホをつかってみたのだけど、とりあえず筆塗りはとてもしやすかったです。粘度はシンナー分がちょっと抜けてドロドロになったMrカラーみたいな感じなのにスムーズに塗れるというよくわからない感触。ちょっと一回研究がてら適当なのでフル塗装してみようかな。

2009.02.24.01.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

トレフェスその他諸々

                           トレフェス
トレフェス行ってきました。お目当ての朝7時頃到着し、10:20頃に会場に入場。ボークスブースに並ぶこと約1時間、無事に青赤瑞鶴とモエコレ購入◎十分な数を用意してくれたボークスには感謝◎しかし、並び始めた頃に「折り返し4つもあるよ~」等と思っていたらどんどん行列が伸びて大変な長さになってた・・・・。
その後、オックスさんのブースで冥夜を購入。人生初フィギュアのGK購入です。オックスさんのブログで完成見本を見て一目惚れ。冥夜は本当に格好いい。冥夜がいなければマブラヴにここまではまることはなかったであろう、とそれ位好きなキャラです。フィギュアは作ったことないけど絶対このキットは完成させます。
全体的にイベントは混み過ぎずゆったり見廻れていい刺激になりました。次は4月の有明かぁ。
                           たんづるあか
で、瑞鶴いじってみたのですがとっても良く動く。撃震の時に狭かった下半身の可動範囲も大幅に拡大されておりアクティブなポーズがとりやすくなってます。後は武装のチョイスが個人的にナイス。ガンマウントは欲しくなったら武器セットの背面展開のやつ改造すれば作れるしね。ブレードマウントだと欲しくなったら他の機体から持ってこなけりゃならないからちょい、負担が大きいので2つ着いてると嬉しいです。帝国製の戦術機はブレードマウント×2と長刀を装備させた姿が一番凛々しく感じます。本当、「帝国機!」って感じで!!オルタサントラVol.2の武御雷のイメージにやられたんでしょうね。
              たんづるしろ1               たんづるしろ2
白瑞鶴はほぼ塗装終了。あとは細かいところ塗ったり剥げた部分などをリタッチすれば完成。これでわが家には青、赤、白の瑞鶴が揃うことに。紫は青をリペして作ろう。黄は黒が出たときに複数買えれば一機を。そういえば昨日、黒御雷を予約してきたのだけど店舗もほぼ一日で受注終了したとかマジですか。これから大丈夫かな・・・。




2009.02.22.22.43 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

白鶴その3

瑞鶴の発光部分のマスキングが終わり◎案の定、面倒かった・・・。今日はここまでにして塗装は明日だ~。

ふと耳にしたマクロスFの「ライオン」がすっかり頭に染みついてしまい脳内エンドレス状態。amazonでサントラポチっちゃいました。なんかこの歌聴いていたらアニメ本編が見たい気持ちがうずうず。近いうちに見始めること確実だこりゃ。

2009.02.19.01.00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マブラヴ

白鶴その2

 グレー部分を塗装。まだいまいち見栄えがしない・・・。スミ入れまでやった時にどれくらいはっきりくっきりするかちょっと楽しみ半分・不安半分。あと機体発光部の紫を調色しました。あしたマスキング&ちょこっと塗れればいいなと思う◎・・・いけるかな?やっぱりマスキングが意外と面倒そう。カラフルな色は塗るのが楽しいので早く塗りたい!!

2009.02.18.00.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マブラヴ

白鶴

                           hakuturu.jpg
瑞鶴の塗装、白塗り。今日は換気体制ばっちりで白をばんばん吹いたけど気持ちよかった~。やっぱり思いきり吹ける方が作業がはかどる◎これからグレー塗って細部塗装になるけどうまくマスキングできるかな。戦術機は発光部分のマスキングが結構こまかいからそこが大変。殆どが直線で構成されているモールドだからそこは助かるんだけど結構奥まったところとかにあるんだよね。あと色調悩む◎A3の武御雷に塗られてるような蛍光パープルにするか、ゲームの白御雷みたいに青紫っぽくするか。HJのカラー画見る限りは前者っぽい色調なんだけど後者も格好よさそう。どっちにしようかなぁ。

トレジャーフェスタの前売り券兼ガイドブックが届いた。フィギュア付しかないと思って限定版を注文してしまったけど普通のも後から販売してたのでちょっと早まった感があるけどまぁ、しょうがない!来週の日曜は瑞鶴買えるかな。ここ最近A3の競争率が高くなっているのでどうも安心できない。眠いけど日曜は東京始発でがんばらないと。


2009.02.15.22.53 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マブラヴ

どうしても漫画は買っちゃう

今年から小遣い帳をつけているのだけど玩具プラモを除くと漫画と食費がかなりでかい。
少し前に比べれば大分読まなくなったような気もするのだけどどうやらそうでもないみたい。

今日も仕事帰りにふらっと寄った本屋さんでブレイクブレイドの最新刊を発見。これは買わざるを得ません。ロボットが無敵じゃないところが面白いです。ぶつかればへこむし撃たれれば割れる。読んでてハラハラ。続きが気になる~。

ガレキで瑞鶴作ってます。今サフ吹きの途中。1月にボークス店頭でマブラヴァーさんの実演見られたのがいい刺激になりました。サフってあんなバンバン吹いていいんだ~、ってちょっと感動。ボークスのガレキ用のサフを買ってブシャブシャ吹いてます。最初はお約束通り吹きすぎちゃったりしたけど最近ちょっとだけきれいに吹けるようになって嬉しい。しかし、実演では結構適当に吹いているように見えたのにやっぱりやってみるとあれはさすがプロな吹き方だったんだなぁ、と思います。今までサフはビンのやつをエアブラシで吹いていたのでスプレーは新鮮。部屋の中で吹けないから避けていたのだけど外に出る手間以外はスプレーの方が手軽だしまんべんなく吹けて便利かもしれない。ちょっとプラモデル作る時も次のやつはスプレーサフで作ってみようかと思います。早く瑞鶴、全パーツ吹き終わって色塗りしたい。色は白で。イベントで青と赤の瑞鶴がでるけど白はまだ出ないはず!

今日はこれまで。

2009.02.13.00.55 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード