

--.--.--.--.-- | | スポンサー広告

犬神家

DSCN2147.jpg
基本塗装が終わりました。あとは細かいとこをちょこちょこ塗れば完成です。

今日トレフェスだったの忘れてた・・・・。


2010.05.04.16.58 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型制作

角が付けば

工程の具合を見てそろそろいいかと思いまして不知火に角をつけました。
DSCN2128.jpg
ふ~ん、こんな感じなんだ、といったところです。ようやっと今週からサフ吹いたり出来そうです。GW中に塗装できたらいいっすね!そうですねっ!!
今月のTSFIAは不知火でした。やはりオルタ本編に絡んでる話はマブラヴ話の中でも別格です。

世間では事業仕分けが行われたようですが、私は部品小分けを行いました。
DSCN2129.jpgバッシュです。

部品の多いキットはバラバラにしとくと何をどこまで進めたか分からなくなりがちで、そうなるとやる気がなくなるので進捗具合を分かる様にしておくのは重要です。私はとりあえずペーパー掛けの際は作業を行う部位単位で小分けすることにしとります。そうしておけば、作業に間があいても、ここはやった・やってない、が大まかにわかるのです。
関係ないですがランナーが無くなると箱の中がすっきりしていいですね。

白いラッカーパテを買いました。
DSCN2130.jpg
個人的に田宮のラッカーパテ(オレンジキャップのグレーの奴)が一番使い心地がよいのですが、最近使ってなかった間にチューブごとどっかにいってしまったので試しに買ってみたのです。グレーより埋めたところが目立つ様に思えるので今のところよい感じです。もっとも、ユニコーンガンダムなんかに使ったりすると逆に分かりにくそうですが。ちなみに失くした前のやつはさっき出てきました。あじゃぱー。

2010.04.26.01.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型制作

今年中にいけんの・・・?

瑞鶴、今回は完成をイメージしてパーツを繋げてみました。

DSCN1785.jpg下のは支え

最近進みが悪いわー。パーツもまだブレードマウントが出来てないしモールドも入れなきゃなんないし、表面処理して、それからやっと一回目のサフと考えるとやることがまだまだ沢山だ。頑張ります。

早く年末にならないかしら。連休連休・・・。

2009.12.06.23.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型制作

また月曜日が近づいてくるよ・・・

ずいかくは~終わらないよ~、終わらないよ~。
今こんな感じ。まだ部品の削りだしが終わらんで。
DSCN1740.jpg
ちょっと分割し過ぎたかもしれない。現時点で39パーツ(多分)。さらにガンマウントとブレードマウント、ジャンプユニットのノズルに左右の手首を作らないといけないから40パーツ越えは必至!!あと、武器は何を持たせようかまだ決めてない~。まずは部品の削りだしだけでも終わらせるようにします。細かいモールドの彫刻になれば楽しいのだけどそれまでが・・・大変。形状把握がうまくできま千円。

昨日は材料の買い出しにでまして、定番の諸々の品物の他にセメダインのエポキシパテ(金属用)を買ってみました。以前使用した同社のエポキシパテ(木部用)が硬化が早く作業性がよかったのでこっちもね。木部用は結構な多孔質で、表面処理が少々面倒だったのが難だったのですが、使いごこちはとてもよいものでした。多分木っぽい質感を出そうとしたものなのでしょう。なので、金属用ならこの点がイメージに合うか!?と思った次第であります。硬化時間も10分と書いてあるしね。本日は試しに突撃砲本体の継ぎ足し部分とグリップに使用してみました。突撃砲の白っぽい部分です。
konohen.jpg
結論から言うと今の自分の腕ではメインには使いづらい!良かった点としては、硬化速度の速さです。表記に偽りなく10分位で固まります。もう指でコネコネとしているだけでだんだん熱を帯びてきて硬くなっていきます。こんなに硬くしていやらしい子だよ!手早く形を出さないと7~8分目の時点ではもう硬いゴムのようになっているのでハナクソにするしかなくなります。硬化が速いおかげで伸びはあまり良くないのですがボソボソとするほどでもないのでここは、どうでもいっす。個人的につらかったのは硬さ。とても硬いです。削り心地としてはデザインナイフで「ガリガリ・・・」と言った感じ。新品の刃が一発で目に見えて切れ味ダウンする程。これにはたまげました。ちなみにこの硬さになるまで30分かかりません。180番のペーパーでの削りはあまり違和感なく作業出来たので、こねてから10分~20分の間のサクサク期に大まかな形状出しをしてしまわないと後の作業が手痛くなるでしょう。なので、硬化前にそこそこの形出しが出来るようになればその後の作業に速く移れるんでその辺うまくなれば結構いいんでないかな。質感はサフの時にでも見てみます。とりあえず、小さな部分で練習だね。

昨日の買い物の時にDGのヱヴァが出てたので一回まわしてきました。ミサトさんがでた◎
DSCN1730.jpg
自分は中学生の時ミサトさんが好きでした。何が原因で好きだったのかは覚えていませんがとにかく好きだったのです。当時はTVの第20話で生々しいものを見てしまいショックを受けたのですが、今思いだすとアホですね。それはさておき、今でも好きなキャラなんで一回目がこれだったのは嬉しいとこ。欲を言えば髪を下ろした方がより良いのですがこちらの髪型も好きです。ブツの出来としてはあごがちょっちとんがり過ぎてる様な気がするけど目の感じがわりと綺麗なのとパーツ分割がケチってない(上着と胴が別パーツ)ところが良いので400円なら十分いい出来じゃあないでしょうか。以前のヱヴァのガチャはイマイチ食指が動かなかったのですが、DGでは塗りが目に見えて進化してますね。ユニコーンガンダムが楽しみ。どうでもいいけどシンジ君が出てたらもう一回回してたと思います。多分。
そういえば、SDのひぐらしの2弾が今月だった様な気がしたのだけどもしかして延びたのかな??

また一週間頑張ります。

2009.11.29.22.34 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型制作

まだまだ瑞鶴

SD瑞鶴、バランス確認と「今ここまで出来てるよ!」と自分に言い聞かせてモチベーションを下げない為にちょっと一回パーツをつなぎ合わせてみました。こんな感じになりました。

DSCN1703.jpg全高約8cm(トサカ含マズ)

とりあえず大体イメージ通りで一安心。でもまだまだ先が長いんだよね~。パーツの削りだしも完了していないし、モールドも彫らんといけんしおっちゃん、クラクラするよ。原型師の人はやっぱり凄いです。でも僕はちんちんついてるから頑張ります。

どうでもいいのですが支えに使用したスペアボトルにテープが貼ってあるのは、この瓶に詰め替えた光硬化パテの硬化を防ぐための遮光の為です。長年放置していたせいか元のチューブは漏れ出した溶剤分おかげでゲトゲトのベロンベロンになってしまったので中身をこちらに移動。パテはチューブよりも瓶とかの他の口が広めの容器に移し替えた方が使い勝手が良いですね。ちなみにテープの柄がスティッチなのはたまたま部屋にあった透明じゃないテープがこれだった為でこだわりはありません。

あ、連休終わっちゃうのにHGUCユニコーンガンダム(NDモード)のパチ組してなかった・・・。

2009.11.23.19.40 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型制作

«  | ホーム |  »

プロフィール

numatino29

Author:numatino29
HN:numatino29
性別:男
身分:サラリーマン
冥夜さん大好き!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

応援してます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


